ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 ほめ方・しかり方 男の子・女の子 2人目・3人目

【体験談】児童館に通ってよかった!母子ともに成長することができました

 

2人の子育てをしてきて、児童館や保育所で保育士さんや助産師さんに相談できる機会は非常に貴重だったと感じています。赤ちゃんが集まる場に行くと、家では見られないわが子の姿が見られ、おどろきもたくさん。今となっては懐かしい当時の様子をご紹介します。

 

続きを読む

ママから離れない娘も児童館へ

わが家の娘が生後6カ月のころ、児童館へ連れて行ってみると、ママにしがみついて離れませんでした。1時間もしがみつかれているのはちょっとつらい……。結局、あまり楽しく遊べませんでしたが、保育園入所に向けて、集団生活ができるようにとリハビリのような気持ちで通うことにしました。

 

私と娘が児童館に通い続けることができたのは、保育士さんたちに「いつか慣れるから」とやさしく応援してもらったからです。

 

集団で過ごすという経験が積めた!

1歳で保育園に通い始めた娘は、毎朝決まって号泣していましたが、ママと離れてからは楽しそうに遊べるようになりました。児童館に通うなかで、集団生活の経験を積んだことがよかったのかもしれません。

 

一方、生後8カ月の息子を児童館へ連れて行ったときには、ママからどんどん離れておもちゃやすべり台で遊びます。娘とはまったく逆の反応でしたが、一方で少し困ってしまう行動も見られました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。