不安なのは私も一緒
私の元夫は、1人で育児をするということがまったくありませんでした。子どもを抱っこすることはするのですが、私がいないときは不安だと言い、ミルクや寝かしつけなど、まったくしてくれないのです。
私自身は、もっと子どもと関わってほしかったので、「何で子どもと関わってくれないの?」と夫に聞いてみたところ、「初めてのことで不安だから」と。 初めてのことで不安なのは私も一緒なのに、「なんて理由だ!」と呆れてしまいました。
「パパって存在は何なの?」
あまりにもびっくりする回答だったので、「だったらパパって存在は何なの?」と質問。私は、彼なりの答えを教えてもらいたかったのですが、元夫は「正直、わからない」と言ったのです。
実は、彼自身に父親がおらず、私が妊娠しているときから「ちゃんと父親になれるかわからない」と話していました。とはいえ妊娠中の10カ月で彼なりに、いろいろと心の準備をして、不器用でもパパとしての役割を担ってくれると思っていたのですが……。
イライラが募って私がとった行動は…
しかし、実際は家ではまったく子育てに参加してくれず、すべて私に任せっきり。
ただ、外ではベビーカーをひき、抱っこもして「いいパパ」をしていたのです。私も子育ては手探りしながらだったので、徐々に余裕がなくなり「外でだけいいパパを演じるな!」と、言ってしまいました。
私は普段あまり怒ることがないので、彼はとてもびっくりしたと思います。その後、少しずつ子育てに参加してくれましたが、結局うまくいかず、お別れしてしまいました。
誰だって、第一子は初めての育児。不安なのは父親だけではなく、母親も同じです。だからこそ、2人で協力しながら育てていきたいと私は思っていました。
私はその後再婚し、今の夫とはしっかり子育てについて話し合い、方向性を同じにして協力しながら生活しています。
著者/さとうみく
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!