記事サムネイル画像

5.6万いいね!が集まる音色に涙腺崩壊!新生児病棟に1台のピアノ「こんな病院が増えるといいな」

たくさんの赤ちゃんが入院する新生児病棟に置かれた1台のピアノ。そしてそのピアノを医師が奏でる動画が話題になっています。

この動画をX(旧Twitter)に投稿したのは、新生児集中治療室(NICU)で働く新生児科医・豊島 勝昭先生です。この投稿には、1週間も経たないうちに5.5万ものいいね!が集まりました。

動画から流れる曲は、槇原敬之さんの『どんなときも。』なぜ、医療の現場にピアノが置かれているのでしょう。これは、神奈川県立こども医療センターの素敵すぎる取り組みでした。

 

Nピアノの日

 

動画では、赤ちゃんはもちろん、その家族や病院で働くスタッフが耳を傾け、音楽を味わっている様子がわかりますね。『Nピアノの日』は2年間もの間、毎週続いているそうです。

肩の力が抜ける時間

新生児病棟には、予定日よりも早く生まれた赤ちゃんや小さく生まれた赤ちゃん、呼吸のサポートが必要な赤ちゃんや心臓などに病気を持つ赤ちゃんたちが入院しています。

 

しかし、赤ちゃんの泣き声や機械のアラート音が絶え間なく聞こえ、モニターのランプが至るところで点滅している空間は、赤ちゃんや付き添う家族にとって、決してくつろげる場所とは言えないでしょう。

 

SNSの投稿を見ていると「NICUは不安がよぎり、どこかピリピリしがちな場所」と書いている人も……。そんな空間に流れる音楽は、頑張っている赤ちゃんと家族、そしてスタッフに、ほんの少しのリラックスや癒しを与えているのではないでしょうか。

音楽のちから

豊島 勝昭先生の投稿には、たくさんのあたたかいコメントが寄せらせています。

 

「音楽っていいね」

「こういう時間がちょっとでもあったら、ママさんパパさんも赤ちゃんも少しリラックスできるのかもなぁ」

「こんなやさしいひとときに救われるお父さんお母さんも多いと思う」

 

胎教には音楽がよいと言われているように、新生児にもよい影響を与えるのかもしれませんね!

 

「音楽のちから」を信じるスタッフさんによって作られた「Nピアノの日」。こんな素敵な取り組みが広がるといいですね。そして、ここにいる赤ちゃんが、1日も早く元気になっておうちに帰れますように……。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →