バレていたのか…
ある日、みんなが楽しみにしているおやつの時間のこと。娘のお隣に座っていた男の子が、不意に立ち上がっておやつを口に運び始めたそうです。もちろんやさしくもしっかり指導してくださる先生は「立って食べるのはお行儀悪いよ、座って食べてね」と声をかけたそう。
するとそこで娘がすかさず「でもママ、キッチンで立ってチョコ食べているよ!!!」と大きな声で言ったそう……。
たしかに私は娘にバレないようにキッチンに隠してあるお菓子を口にすることがあります。お迎えのときにこの話を聞いたのですが「バレていたのか……」という気持ちと、子どもはよく見ているので、迂闊なことはできないなぁという気持ちになりました。
保育士さんもご自身のお子さんで経験があるとのことで「結構みんなおうちのこと教えてくれるんですよ~」と笑っていましたが……、本当に気をつけようと思いました。
著者:太田遥香/女性・主婦。1児の母。介護職で奮闘中。育休後すぐ職場復帰してバリバリ働いている。
イラスト:マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています