「これから気をつけるね」と笑顔で謝り、帰って行った春子さん。
その後は特に変わりなく、ママ友たちはグループラインでやりとりしていました。
スマホの通知が鳴ったと思ったら…
ある日、茶子さんに春子さんからメッセージアプリのグループ招待通知が届きます。
「すでにママ友5人のグループがあるのに」と不思議に思った茶子さんでしたが、特に気にせず参加しました。
するとそれは女の子ママだけのグループだったのです。
「男の子たちとはるちゃんをもう遊ばせたくない」と言う春子さん。
あまりの展開に茶子さんは絶句……。
茶子さんを置いてけぼりにして、春子さんと冬子さんの会話は続きます。
男の子たちは乱暴だから、女の子だけで遊びたいと話す2人。
茶子さんは「気が合わない人と距離を置くのは自由だけど、私を巻き込まないで」と嘆くのでした。
茶子さんの言うとおり、気の合わない人と距離を置くのは自由です。
とはいえ、自分が合わないからと周りの人を巻き込むのは違いますよね。
男の子ママたちを除け者にするグループラインに茶子さんも困惑しています……。
茶子さんは仲間外れを作りたくないという気持ちを、2人に伝えられると良いですね。
あべかわさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。