記事サムネイル画像

「ママ…いたい?」母親のトイレシーンを見て怖がる娘。女の子はみんな経験するものと教えると…

その日は生理2日目でいつもより経血量が多かった私。外出先のトイレに寄ったとき、娘と一緒に個室に入ったら……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した「子育て中の生理エピソード」を紹介します。

「ママ…いたい?」母親のトイレシーンを見て怖がる娘。女の子はみんな経験するものと教えると…

 

生理について教えると娘の反応は…

生理2日目だったその日はいつもより経血量が多く、そろそろナプキンを交換しようと思った私は、外出先のショッピングモールでトイレを探しました。そしてまだ3歳の娘と一緒にトイレの個室に入ったのですが……娘は経血の付いたナプキンを見て「ママ……血がすごいよ」と怖がっています。

 

娘に経血を見られたのはこれが初めて。まずは安心させようと思って「女の子はみんな経験するものなんだよ。血が出てるけど病気じゃないから大丈夫だよ」と教えたら、娘の反応は「そうなんだ……」と理解しているのかよくわからないものでした。その後、まだ恐怖が拭いきれていないのか、娘がしばらく「本当に病気じゃないの? 痛い?」と悩んでいたのが、とてもかわいかったです。もう少し大きくなったら本格的に性教育をしたいと思いました。(さくまま さん)

 

まとめ

幼児期くらいの子どもであれば、経血を見て「痛そう」「怖い」「病気かも?」と連想するのは、ごくごく自然な反応に思えます。生理に対してネガティブなイメージを植え付けないためにも、怖がる子どもに「大丈夫だよ。病気じゃないよ」と伝え、まずは安心させてあげることが大切かもしれませんね。

 

イラスト/わかまつまい子
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →