1カ月間の帰省中、ママが毎日していたこと
ひよりちゃんは、4カ月のころ、ママの実家に1カ月間帰省していました。そのとき、ママが毎日欠かさずしていたことは…
ママのおばあちゃん、つまり、ひよりちゃんのひいばあばに、ひよりちゃんを毎日会わせることでした。
ただ、会わせるだけではありません。ママは、ひいばあばに「名前はひより、だよ」と教えたり…
ママは、ひいばあばにひよりちゃんを抱っこしてもらったりと、ひいばあばに、ひ孫と触れ合ってもらっていました。
実は、ひいばあばは寝たきりの上、中等度の認知症を患っていらっしゃり、昨日のことも覚えていられない状態。それでもママは、ひいばあばにひ孫の名前を覚えてほしい、そして、少しでもひよりちゃんにひいばあばのことを覚えていてほしいという思いがあり、毎日ひいばあばにひよりちゃんを会わせていたのです。
しかし、翌日ひいばあばにひよりちゃんを見せて、「名前なんやった?」と聞いてみると…
ひいばあばは答えられません…。それでもママは「ひより」「ひより、だよ」と根気強く伝えました。
認知症だから、覚えてもらうことは難しい――。そうわかっていても、ママは毎日毎日ひいばあばをひよりちゃんに会わせ、繰り返し、名前を伝えていたのです。
ひいばあばによく見えるように、お顔を近づけてみると……
「かわいい顔して♡」と、ひいばあばからお褒めの言葉もいただいちゃいました!
名前を覚えていることはなかなかできないひいばあばですが、ひよりちゃんに会わせると、一瞬ですが、笑顔を見せてくれることも! かわいいひ孫に会えることを、ひいばあばは喜んでくれているようですね。
こうして、繰り返し繰り返し、ひいばあばに、ひよりちゃんを会わせて名前を伝える日々が続いていましたが……
ある日、ひいばあばは、デイサービスのお世話になるため、4日間ほど留守にすることに。この間、ひいばあばにひよりちゃんを会わせることはできませんでした。
そして4日後、ひいばあばがデイサービスから帰宅! ママはさっそく、ひよりちゃんを連れて、ひいばあばの元に行くことにしました。
4日間ほど会えていなかった2人。でも、ママはいつものように、「誰でしょう?」とひいばあばに、ひ孫の名前を尋ねました。すると…
しばらく考えていたひいばあばでしたが、「ひより、やった?」と言ってくれたのです!!!
4日間も会えなかったのに、4日間も伝えることができなかったのに、昨日のことも覚えていられないのに……! ひいばあばは、ちゃんとひよりちゃんの名前を覚えてくれていたのです!!!
まさかのできごとに、ひよりちゃんのママもパパもびっくり。「すごいやん!おばあちゃん、すごいすごい! ひより、おばあちゃん覚えててくれてたよ!」とママは歓喜の声を上げ、パパも「きっとお父さんとお母さん(ママの父母)、聞いたらビックリするんじゃん?」と、その奇跡に驚いたのでした。
認知症で昨日のことも覚えていられなくなったひいばあば。表情や行動で、ひ孫のことを喜んだりかわいがったりということはできませんが、きっと心の中では、ひよりちゃんのことがかわいくてかわいくて仕方なかったのかもしれません。だからこそ、「ひより」という名前を必死で覚えてくれた――。そんな気がしてなりません。
ママはこのときのことについて、「いろいろ忘れちゃうのは仕方ない。でも、ひよりの名前だけでも覚えてくれたらうれしいなと思っていた1カ月間。あいさつや抱っこ、嫌だったりした?と、実はいろいろ考えたりもしたけど、(ひよりちゃんの名前を覚えてくれたときは)うれしくてうれしくてたまらなかった」と綴っていらっしゃいます。
ママのばあばを思う気持ち、そして、ひいばあばがひ孫を思う気持ち。2つの強いお思いが重なって起こった奇跡のお話でした。
「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」(@KOMUGI)には、2匹の柴犬こむぎくんとわらびちゃん、そしてひよりちゃん家族のほのぼのかわいい動画がたくさん!癒やされること間違いなしですよ。X(旧Twitter)も更新されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。