おしり&太ももが隠れるからとにかくあったかい!
そのコートとはワークマンの「レディース撥水パデッドロングフーディ」2,900円。この値段にまず驚きますよね!? 冬物のコートで3,000円を切るんですよ!? 一応、買い替え予算として1万5,000円~2万円を覚悟していたのですが、なんと2,900円!
まずは試着してみたのですが、膝まであるロング丈がおしり、太ももをしっかりカバーしてくれてとにかく暖かい。とはいえ、店内で試着しているので、どれだけ外で防寒効果を発揮するかは未知数……。でも「この値段なら、もし失敗してもいいや! とりあえず買おう!」と購入。
本当はカーキが欲しかったのですが、すでに売り切れ、そのため万能なネイビーを選びました。ブラックもあるのですが、体を覆うボリュームのあるコートに黒を選んでしまうと、重い印象になるので却下。ベージュもありましたが、試着したところかなり太って見えるので避けました。
どの色もマットな質感なので、安っぽく見えないのも加点ポイントだと思います。
とにかく軽いのがアラフィフにとって魅力的!
では実際、着てみてどうだったか。私は「買ってよかった!」です。
保温性も防風性も、都内を移動する程度なら十分! 電車やお店の中では暑いくらいの保温性があります。なので、これを着て仕事や買い物に行くときは中に着るニットは薄手にするほど。
でも何よりもの魅力はとにかく軽いこと! 重いコートって、もはやアラフィフにとっては苦痛でしかありませんよね。でもこれは軽くて、長時間着ていても肩が凝らずラク! アラフィフのコートとしてものすごく魅力的だと思います。
あまりに着ていてラクなので、最近、犬のお散歩も近所への買い物もいつもこのコートを着ています。おしりと太ももが隠れるってこんなにも暖かくて幸せなんだと感じさせてくれるコートです(笑)。
次章では雨の日、傘なし&自転車で着用したときの撥水性を紹介します。
雨の日の自転車で雨が染みなかった!
このコートはダブルファスナーになっているので、自転車に乗るときは、下を少しだけ開けて、足を動かしやすくして着ています。
撥水効果は特に重要な機能だとは思っていなかったのですが、先日、出先で雨に降られ、結構な雨量の中、自転車で帰ってきたのですが、コート内側に雨が浸みこむことはありませんでした。
丸いシルエットに体形カバー効果はないけれど
後ろ姿を見るとわかりやすいのですが、“丸っ”としたシルエットですよね。私も当初、これが引っかかり「着ぶくれして見えるのでは!?」と心配でした。裾の部分も“丸っ”と内側に織られていますし……。
袖口も内側に織られているんですね。ただ、実際着てみるとそこまで着膨れ感はなくひと安心。その代わり着痩せ効果も特にありません(笑)。
細身のパンツ&先細ブーツでスッキリと
なので着る際に気を付けているのが、細身のジーンズをはくこと。細身のジーンズをはくことで、コートのボリュームとの対比が生まれ、わずかながらに着痩せ効果が生まれます。
そして靴は、靴先が細いブーツでスッキリ感をプラスするか、厚底スニーカーで高さをプラスします。
また、このコート、簡単に言うと寝袋みたいなコートなんです(笑)。だからこそ暖かいのですが、その分、ボリュームもたっぷり! “脱いで手持ち”するにはかなりかさばりますし、バッグに入るような大きさではありません。だから着脱の多いお出かけには不向き。
一度、着脱の多いお出かけに着て行ってしまい、かさばって仕方がありませんでした。ただ車に乗るときは(運転席以外)、ひざ掛けやブランケットとして力を発揮してくれるので、おすすめです。
まとめ
2022年からワークマンにあるコートのようですが、毎年大人気の模様。オンラインではすでに今シーズンの販売は終了したようですので、欲しい方はぜひ店舗に行ってみてください。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:中田ぷう
業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。