話しかけも反応が薄い夫
育児中でゆっくり一緒に過ごす時間が取れない、長く続く在宅勤務で話す内容もないなど理由はいろいろとありますが、私たち夫婦はとにかく会話が弾みません。
子どもたちを寝かせてやっと夫婦で過ごせる時間になり、私が今日の出来事や子どもたちの話をしても、夫は曖昧な返事ばかり。大変だった話をしても薄い反応しか得られず、不満を抱いていました。
私としては「大変だったね」のひと言がほしいだけなのに……。私の話がおもしろくないのなら、たまには夫からも話題を出してほしいのですが、夫が話しかけてくれることはほとんどありません。
もう自分からは話しかけない!
そのため、「もう自分からは話しかけない!」と、しばらく話しかけるのをやめてみましたが、どうやら夫はノーダメージ。テレビを見たり、漫画を読んだりと楽しそうに過ごしているのです。
夫は会話がなくても特に気にしていないよう。私とは、言葉がなくても通じ合っているとでも思っているのでしょうか。それぞれ自分の時間を過ごすのも大切ですが、毎日挨拶と業務連絡のような会話だけでは、やっぱりつまらないなと思っていました。
子どものためのゲームが救世主に
そんなとき、私たちに救世主が現れます。子どもたちがずっと欲しがっていたゲームがわが家に届いたのですが、そのゲームに夫婦でハマってしまったのです!
それからは、子どもたちを寝かしつけた後は夫と2人で夜な夜なゲームタイム。一緒にゲームをしていると話しやすく、何より2人で楽しんでいるということがうれしいです。ゲーム中の会話は特に内容のないものですが、話す機会が増えただけでも大進歩。ゲームにで仲良くなるなんて、思わぬ収穫でした。
夫と一緒に楽しめる共通の趣味ができたおかげで、会話の量が増えました。お互いの時間も必要だとは思いますが、夫婦の会話も大切にしていきたいです。
著者/大岡むぎ
作画/霜月いく
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!