記事サムネイル画像

「2人で夜な夜な」薄い反応しかしてくれない夫…夫婦の危機を救ったモノとは!?

もともと口数が多いほうではない夫ですが、子どもが生まれてからは「ちょっと気を抜きすぎじゃない?」と言いたくなるほど、会話が弾まなくなりました。私が話しかけても適当な相槌で、聞いているのか聞いていないのかモヤモヤした気持ちに。「もっと楽しくお話ししたい」と思ったときに現れた救世主は……。

「2人で夜な夜な」薄い反応しかしてくれない夫…夫婦の危機を救ったモノとは!?

 

「2人で夜な夜な」薄い反応しかしてくれない夫…夫婦の危機を救ったモノとは!?

 

話しかけも反応が薄い夫

育児中でゆっくり一緒に過ごす時間が取れない、長く続く在宅勤務で話す内容もないなど理由はいろいろとありますが、私たち夫婦はとにかく会話が弾みません。

 

子どもたちを寝かせてやっと夫婦で過ごせる時間になり、私が今日の出来事や子どもたちの話をしても、夫は曖昧な返事ばかり。大変だった話をしても薄い反応しか得られず、不満を抱いていました。

 

私としては「大変だったね」のひと言がほしいだけなのに……。私の話がおもしろくないのなら、たまには夫からも話題を出してほしいのですが、夫が話しかけてくれることはほとんどありません。

 

もう自分からは話しかけない!

そのため、「もう自分からは話しかけない!」と、しばらく話しかけるのをやめてみましたが、どうやら夫はノーダメージ。テレビを見たり、漫画を読んだりと楽しそうに過ごしているのです。

 

夫は会話がなくても特に気にしていないよう。私とは、言葉がなくても通じ合っているとでも思っているのでしょうか。それぞれ自分の時間を過ごすのも大切ですが、毎日挨拶と業務連絡のような会話だけでは、やっぱりつまらないなと思っていました。

 

子どものためのゲームが救世主に

そんなとき、私たちに救世主が現れます。子どもたちがずっと欲しがっていたゲームがわが家に届いたのですが、そのゲームに夫婦でハマってしまったのです!

 

それからは、子どもたちを寝かしつけた後は夫と2人で夜な夜なゲームタイム。一緒にゲームをしていると話しやすく、何より2人で楽しんでいるということがうれしいです。ゲーム中の会話は特に内容のないものですが、話す機会が増えただけでも大進歩。ゲームにで仲良くなるなんて、思わぬ収穫でした。

 

 

夫と一緒に楽しめる共通の趣味ができたおかげで、会話の量が増えました。お互いの時間も必要だとは思いますが、夫婦の会話も大切にしていきたいです。

 

著者/大岡むぎ
作画/霜月いく

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      結果オーライの様ですが、自分に興味ない事には無関心と言う事ですよね?これから色々な難題が出て来るのにゲームだけでは乗り切れませんよ?うちの主人は50過ぎていまだにゲームして子供には興味ありません。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →