焼きおにぎりも作れちゃう!アイデア満載「たこ焼き器」でアレンジレシピ

2017/09/29 22:00
久しぶりにたこ焼きが食べたくなり、気の知れたママ友だちを呼んで「たこ焼きパーティ」を開催しました。子どもの発想でひと口サイズの焼きおにぎりを作ってみると絶品!1歳の子どもにも食べさせやすかったです。とくに子どもたちに好評だったのがベビーカステラ。ホットケーキミックスで作るので失敗がありません。

 

1~10歳の子どもを持つママ友が集まり、たこ焼きパーティが開催したわが家。子どもたちからおもしろい発想が飛び出し、たこ焼き器でたこ焼き以外のレシピにも挑戦しました。今回は、たこ焼き器を使った目からウロコのアイデアをご紹介します。

 

やっぱり楽しすぎる!たこ焼きパーティ

久しぶりにたこ焼きが食べたくなり、気の知れたママ友だちを呼んで「たこ焼きパーティ」を開催しました。1~10歳の子ども7人がいたのですが、きれいに片付けていた部屋は一瞬にしてグチャグチャに……。子どものエネルギーはすさまじいですね。

 

やけどの危険があるため、たこ焼き器は子どもの手の届かないテーブルの上に置きました。タコの入ったたこ焼きは大人ようなので、子ども用にはソーセージやコーン、ツナなどを入れて作ってあげると大好評でした。

 

ひと口サイズの「焼きおにぎり」が絶品!

たこ焼きに飽きてきたころ、子どもたちが「ごはんを入れてみたら?」と言ってきました。おもしろい発想だと思い、焼いてみることに。ひと口サイズの焼きおにぎりが完成し、1歳の子どもにも食べさせやすかったです。

 

とてもおいしかったため、豚バラ肉を巻いてみるなど、アレンジ焼きおにぎりを作りました。子どもに言われなければ思いつかなかった発想です。頭のやわらかい子どもがうらやましいですね。


子どもも大よろこびの「ベビーカステラ」

続いてのアレンジはベビーカステラ!こちらは筆者が考えていたアイデアなのですが、ホットケーキミックスで作るので失敗がありません。焼きあがったあとは、シロップをかけてもよし。もちろん、そのまま食べてもおいしいですよ。

 

子どもたちには、ベビーカステラがいちばんウケがよかったように思います。今回、わが家で使用したたこ焼き器は、山善のプレート着脱式タイプ。通販で3,000円以下で購入しました。

 

 

たこ焼き器は、意外といろいろなものが作れます。ミートボールやコロッケ、プチアメリカンドッグなど、今すぐ試したいものがたくさん。みんなでアイデアを出し合って、斬新なレシピにチャレンジするのも楽しいはず!(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。