妊婦と家族の健康・栄養フェス「SMILE-Fes」今年も開催!

2017/09/26 10:00
5
[PR] 10月1日(日)に、さいたま新都心の大型ショッピングモール「コクーンシティ」で「SMILE-Fes 妊婦と家族の健康&栄養フェスinさいたま」が開催されます。「家族の妊婦体験」「みんなびっくり!味覚テスト」「フォトジェニックレッスン」など、体験型のブースが盛りだくさん。ぜひこの機会に参加してみませんか?
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
イベントレポート
お祭り
お出かけ

 

こんにちは!ベビーカレンダー編集部の竹原です。少しずつ暑さも和らいできましたが、10月のご予定はお決まりですか?


来月10月1日(日)、さいたま新都心にある大型ショッピングモール「コクーンシティ」で「SMILE-Fes 妊婦とご家族のための健康&栄養フェスinさいたま」が開催されます。今年は妊婦さんとご家族の健康や栄養が学べる企画がいっぱいです!
 

SMILE-Fesってなぁに?

SMILE-Fesは、昨年おこなわれた「SMILE-Fes ママと子どもの健康&栄養フェスinやちよ」に続き、今年が第2回目となる、産婦人科のスーパー管理栄養士「NPO法人母子栄養懇話会」が主催するイベントです。


今年のテーマは「妊婦さんとご家族」です。妊婦さんは、つわりがあったり、太りすぎないように注意したりと、食事に気を遣う場面も多いですよね。また、働く妊婦さんも多い現代において、どうしても外食が増えてしまったり、栄養バランスを考えた手作りの食事をいつもいつも摂ることが難しいのが現状です。


そこで、そんな妊婦さんとご家族の健康を全力でサポートするために、産婦人科の管理栄養士が立ち上がり、力強くサポートしてくれる、そんな「妊婦・ママと家族の栄養祭り」が「SMILE-Fes 妊婦とご家族のための健康&栄養フェスinさいたま」なんです。しかも、栄養・食事をテーマにしたフェスというのは、全国でもめずらしいイベントなんですよ。

 

出産を控えていろいろなことに気を遣わなくてはならない妊婦さんと、周りでフォローするご家族のために、妊婦さんの栄養のスペシャリストである産科の管理栄養士が出迎えてくれます。楽しく学べるイベントブースも盛りだくさん!イベントに参加すると、イベントオリジナルのレシピ情報などがもらえちゃいます! 


参加費は無料!当日おこなわれるイベントは!?

「SMILE-Fes 妊婦とご家族のための健康&栄養フェスinさいたま」でおこなわれるイベントは、すべて参加費無料!たくさんあるイベントの中のいくつかをご紹介します。

 

妊婦さんの状態、想像するだけですか?「家族の妊婦体験」

おすすめのブースのひとつが「家族の妊婦体験」です。次第に身重(みおも)になっていく妊婦さんを、ご家族は見守ってフォローするしかないかもしれませんが、特製の妊婦スーツを着て、妊婦さんの状態を疑似体験してみませんか?


パパをはじめ、ご家族に体験してもらうことで、どんなときにどんなフォローをしてあげればいいか、理解できると思いますよ。なかなか体験できないことなので、ぜひご家族みなさまでブースにお越しください!参加特典は、妊婦にやさしいオトコの手料理レシピです。

 

あなたの味覚、大丈夫?「みんなびっくり!味覚テスト」

イベントの中でも、さらに際立つめずらしいブースが「みんなびっくり!味覚テスト」。正しく味覚が感じられているかどうか、無料でテストを受けられるブースです。

 

実は、自分の味覚が正しいかどうかは、誰も自分では分からないものなんです。大阪大学の専門の先生が出張して、味覚テストをしてくれる貴重なチャンス!先着100名様の早い者勝ちです!参加された方には、妊婦に大切な栄養素である亜鉛をしっかり取れるかんたんレシピがもらえます。

 

SNS映え×バランスご飯「フォトジェニックレッスン」

SNS全盛の時代ですが、なかなかセンスのいい写真が撮れないと思ったことはありませんか?「ステキ女子弁当」「大人かわいいランチ」「イケてるキッチン菜園」「ウェルカム料理」の4種類のテーマで、写真も料理も学べるぜいたくな内容のブースです。

 

あなたのスマホで撮った写真が、一気にセンスアップ!おまけにかんたんおいしいSNS映えするレシピももらえちゃいます!

 

デジタルの時代だからこそ「スクラップブッキング」

あなたの大切な写真をLサイズ以下にプリントしてご持参ください。スマホでかんたんにキレイな写真が撮れる時代ですが、デジタル時代だからこそ、大切な写真は画面で見るだけでなく、一緒にステキなスクラップブックに仕上げましょう! 

 

スクラップブッキングしながら、外食の選び方ポイントを管理栄養士がレクチャーしてくれます。メニューの選び方と食べ方を工夫すれば、外食に頼らざるをえないときでも安心です!

 

そのほかにも「何でも聞けるハンドマッサージ」コーナーや、楽しく野菜について学べる「みんなでベジフルクイズ」など、「体験型イベント」がたくさん!妊婦さん・ママ・パパ・赤ちゃんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんにも参加してもらいたい企画が盛りだくさんです。
 

昨年のSMILE-Fesの様子

昨年おこなわれた「SMILE-Fes ママと子どもの健康&栄養フェスinやちよ」は、「赤ちゃんの栄養」がテーマでした。「SMILE-Fes ママと子どもの健康&栄養フェスinやちよ」の様子を紹介します。

 

▲総合案内 昨年は半屋外でしたが、今年は屋内です!

 

▲味覚テストの様子 自分の味覚を知ってびっくり!

 

▲妊婦栄養のスペシャリスト考案のオリジナルレシピを紹介

 

▲協賛企業のブースでは、赤ちゃんの栄養を補助する食品などを紹介

 

▲昨年は”赤ちゃんの栄養”がテーマだったので、離乳食の試食会もありました

 

▲特設の相談ブースで、栄養のことを中心にさまざまな相談にお答えしました

 

▲ミニ講演会では4つの講演テーマで、ためになるお話をお伝えしました

 

▲昨年の主役は赤ちゃん!ベビーマッサージ教室も好評でした

 

昨年おこなわれた「SMILE-Fes ママと子どもの健康&栄養フェスinやちよ」。たくさんの体験型ブースがあり、どれも大好評でした。

 

 

今年10月1日(日)におこなわれる「SMILE-Fes ママと子どもの健康&栄養フェスinさいたま」のテーマは”妊婦さんとそのご家族”です。昨年とはまた違ったテーマで、さまざまなブースを用意しています。楽しくて、しかもためになること間違いなしですよ!

 

この機会に参加してみませんか?SMILE-Fesなら、楽しい思い出作りができますよ。ぜひ遊びに来てくださいね。

SMILE-Fesの詳細を見る
 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。