妊娠中のモヤモヤした気持ちを一気に解消!「森林浴」に出かけた話

2017/10/02 22:00
妊娠中はわけもなくイライラしたり急に不安が押し寄せるなど、情緒不安定になりがちでした。私は癒しを求め、標高800mの自然豊かな町に出かけたのです。そよ風にゆられる木々や小川のせせらぎ、小鳥のさえずり。視界にはいるものや音、におい何もかもが心地よくてたまりません。気持ちをリセットすることもできました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
体験談

 

妊娠中は、体のあちこちが痛む、気分が沈むなど、心身ともにスッキリしないことも多いですよね。おなかが大きくなってくると動きづらく、つい家にこもりがちに。筆者が妊娠中のころ、そんなときは自然と緑のある場所へ足を運びましたよ。今回は、妊娠中の気分転換におすすめの森林浴についてご紹介します。

 

妊娠中は情緒不安定になりがち

妊娠中は、わけもなくイライラする、急に不安が押し寄せるなど、情緒不安定になりがちですよね。私は、妊娠14週ごろから些細なことでイライラすることが増えてきました。

 

「無理して仕事へ行かなくていいのに……」などの義母の言葉が、当時の私にとっては苦痛でした。子どもを産んでも仕事を続けたい私に対し、仕事をやめろと言われているようでいやだったのです。

 

身心ともに癒される緑ある場所へ行こう

夫の両親にとっては待望の初孫です。妊娠中から必要以上に体調を心配してきます。とてもありがたいことなのですが、期待されているというプレッシャーを感じ、苦痛でたまらなかったのです。

 

モヤモヤした気分を解消したいと、私は安定期の体調のいい日、標高800mの自然豊かな町に出かけてみることにしました。そよ風にゆられる木々や小川のせせらぎ、小鳥のさえずり。視界にはいるものや音、におい……なにもかもが心地よくてたまりません。


森林浴はストレス緩和効果ばつぐん

私は目をつむって、大きく息を吸い込みました。そしてゆっくりと息を吐きます。久しぶりに深呼吸をしたのですが、体全体のこりがほぐれるようで気持ちがよかったです。

 

何をするわけでもありません。ただ山や川を眺めているだけで、気分がよかったです。そして「小さなことで悩まないでいよう」と気持ちをリセットすることもできました。森林浴は、ストレス緩和効果ばつぐんです。

 

 

イライラする、情緒不安定だと感じたら、森林浴へ出かけてみませんか?不思議と気持ちが落ち着きますよ。近場の公園でもかまいません。自分にとって気持ちがいいなと感じることを見つけるのも大切なことだと思います。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

  • 森林浴は、標高の少しだけ高い所がオススメです。暑いと虫や蛇の危険があり、標高の高すぎる所は万が一
    のとき身の危険が有るからです。
    万が一ですが、スズメバチに刺されてアナフィラキシーショックで呼吸困難になったら、赤ちゃんにも酸素が行かなくなりますからね。

    2017/10/04 10:19

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。