【体験談】ハゲちゃうのでは!?産後と抜け毛が増える秋が重なった

2017/09/29 12:00
産後に多くのママが経験するのが「抜け毛」です。2人目の出産は夏でした。抜け毛が増える秋と産後がかさなり、私の頭は薄くなっていったのです……。今回は産後におこなった抜け毛対策をお伝えします。

 

産後に多くのママが経験するのが「抜け毛」です。2人目の出産は夏でした。抜け毛が増える秋と産後が重なり、私の頭は薄くなっていったのです……。今回は、産後におこなった抜け毛対策をお伝えします。

 

1人目の産後より抜け毛が多かった

2人目の出産は夏でした。抜け毛が気になり始めたのは産後1カ月を過ぎたころからです。産後に抜け毛が増えることは1人目の出産時に経験済み。生理的な現象のため仕方のないことだと思っていました。

 

ところが、抜ける毛の量がやけに多いことに気付きます。髪を洗うとき、指に絡む抜け毛の量が通常の3倍くらいでした。どうしてなのでしょうか?

 

 

抜け毛の多い秋と重なって抜け毛が増えた!?

ふと思ったのが、抜け毛は秋に多いということです。猫や犬などが秋になると毛が抜けることをご存じですか?諸説ありますが、人間も同じ現象が起こっているといわれています。たまたま抜け毛の多い季節と産後が重なったことから、抜け毛の量が増えたのかと思いました。

 

ただ、実際には、産後のストレスや睡眠不足、加齢など、さまざまな要因があったのではないかとも思っています。どちらにせよ、できる限りの抜け毛対策をおこないたいところ。


頭皮にやさしいシャンプーに替えることから

ストレスをなくし、睡眠不足を解消、そして規則正しい生活をする。これらが改善できれば抜け毛対策になるのでしょうが、実際のところは難しい話です。産後はストレスや疲れがたまって当然ですからね。まず私はかんたんに始められる対策をおこないました。

 

それは、頭皮への刺激が少ないシャンプーを使うこと。私が使用したのは、アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」です。リンス不要のアミノ酸系シャンプーで、ノンシリコンです。頭皮にやさしいものを使うと、安心感がありました。

 

 

気長にケアをしていくうち、自然と抜け毛が改善されていきました。抜け毛がひどいとハゲてしまうのでは?と心配になりますが、案外大丈夫なものですね。産後半年を過ぎたころには、薄毛が気にならなくなりましたよ。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 1
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。