記事サムネイル画像

【体験談】大人でもつらすぎる!20年ぶりに発症した「急性中耳炎」

私は育児と仕事をがんばる一心で、自分の体調管理がおろそかになっていました。2週間以上風邪が長引いていたある日。急に耳に激痛が走りました。大人になって初めて急性中耳炎を発症したのです。がんばりすぎていた自分に気付きました。もっと自分の体を大事にしなくてはと感じ、夫と家事分担をするなど、がんばりすぎない工夫をしました。

 

産後1年で職場復帰をした私は、仕事が終わると家事と育児に追われています。子どもが生まれる前の生活からは、考えられないほどに忙しい日々です。気付かぬうちに私の体は悲鳴をあげていました。

 

産後は自分の体調管理がおろそかになりがち

産後はとにかく赤ちゃんのお世話が最優先になりますよね。私は、自分のことは後回しになってしまい、育児と仕事をがんばる一心で、自分の体調管理がおろそかになっていました。風邪を引いても体を休ませることができません。

 

そんななか、2週間以上も風邪が長引いていたある日、急に耳に激痛が走りました。それは、いても立ってもいられないような強い痛みでした。

 

とにかく痛い!大人の急性中耳炎

体調管理をおろそかにしていたことで、とうとう体は悲鳴をあげたのでしょう。大人になって初めて発症した「急性中耳炎」でした。急性中耳炎にかかったのは子どものとき以来です。とにかく痛くて痛くてたまりませんでした。

 

急性中耳炎を発症したのは片方の耳で、音も聞こえづらく感じました。子どもがよく発症する中耳炎ですが、そのつらさを大人である自分も痛感しました。子どもが泣きわめく気持ちが分かります。耳鼻科で処方された薬を飲んで治療しました。

 

育児と仕事、がんばり過ぎないこと

急性中耳炎を経験し、がんばりすぎていた自分に気付きました。始まったばかりの育児と仕事。もっと力を抜くべきだったと、産後の生活を振り返りました。

 

眠くなくても横になってみたり、料理をサボってお惣菜にしてみたり。もっと自分の体を大事にしようと感じたのです。そこで、私は夫と家事の分担をすることにしました。すると、負担がぐっと減って楽になりました。

 

 

中耳炎の痛みはもう経験したくないと思うほどの痛みでした。風邪が長引いたりストレスや疲れがたまったりすると、大人でも中耳炎を発症する可能性があるとのこと。育児中は自分のことを後回しにしがちなので、体調管理にはじゅうぶん気を付けたいですね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎