海と言えば夏を連想させますが、秋晴れの週末に家族で海へ出かけてきました。秋の海も楽しい!人が集まる夏と違い、人が少なくて開放的。貝殻集めや砂遊びなど、子どもと一緒だから楽しめる遊びがあると感じます。今回は、家族で過ごした秋の海のエピソードをお伝えします。
秋の海も楽しい!
木の葉が色づき始める秋がやってきました。夏が終わったんだとさみしい気持ちにもなりますが、過ごしやすい季節です。子どもを連れて外遊びを楽しみたいところ。
そこで秋晴れの週末に海へ出かけてきました。夏は裸足で歩くと熱かった砂浜も、ちょうどいい温度です。寝転がるとポカポカ暖かくて眠ってしまいそうな心地よさ。秋の海を感じながら波打ち際で遊ぶわが子を見つめている時間は、幸せしかありません。
貝殻集めに夢中!
海岸にはきれいな貝がらがたくさんあります。大小さまざまで色とりどりの貝殻を見つけると子どもたちは大興奮です。
あらかじめ持参した空のペットボトルが大活躍!子どもたちはペットボトルがいっぱいになるまで、一生懸命貝がらを集めていました。私も子ども時代に集めて遊んだな~と懐かしい気持ちにも。1時間あれば、じゅうぶん集められましたよ。ペットボトルに穴を空けてひもをつけておくと、首にぶら下げられるので便利だと思います。
年齢問わず楽しめる自然遊び
秋の海で砂遊びもおすすめです。海では公園の砂浜よりスケールの大きい砂遊びができます。水はバケツで海水をくめばOK。
3歳の娘は大きな山や川を作って楽しんでいました。6歳の息子は砂浜を掘って体を埋めて遊ぶのに夢中。年齢問わず楽しめるのが自然遊びだと思います。親が遊び方を教えなくても子どもは遊びを見つける天才です。
秋の陽ざしに輝く渚もきれいでした。私にとっても癒される時間に。自然遊びは、子どもにとってとても楽しいものだと感じました。過ごしやすい季節、家族そろって外遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。(TEXT:ママライター田中由惟)