「今のママ、前より…」
息子が提示した条件とは「転校したくないこと」と「名字を変えたくないこと」でした。
エコさんとしては離婚後は、もちろん名字を変えるつもりでした。しかし、長男は「どうしても名字を変えるのなら……離婚しないで」と言うほどで……。苦渋の判断でしたが、息子の意見を尊重し、エコさんは「名字を変えないこと」を息子に告げたのでした。
「離婚することになってごめんね。ママなりに頑張ったんだけど……ダメだった」。そうエコさんが言うと……?
しっかり者の長男は「スイミングの振替日!」とひとりで準備して習い事へ。「ポンコツでごめん~」とドタバタなエコさんを見て、「ママ、前よりちゃんと笑っている。やっぱり笑顔のほうがいい」とうれしそうに出かけていきました。
そんな息子の何気ない言葉に、エコさんは涙が溢れたと言います。これまで心から笑うことができないことが多かったからこそ、エコさんにとっては強く胸に響く言葉だったのでしょう。つらい日々からようやく抜け出しつつあるエコさん。母親に寄り添うやさしい長男もいることですし、これからもっと笑顔を増やしていけると思います。
ちなみに、次男にも「パパは遠くへ行ってしまう」と遠回しに離婚を伝えた際は、「はーい!」という返事くらいだけだったよう。「年齢的なものもあると思うけれど、(夫との)思い出がそこまでなかったことが大きかったかもしれない」と、エコさんは振り返っていますよ。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!