記事サムネイル画像

年末時間の節約に!秋の大掃除が気持ちいい

わが家では年末に大掃除していたところを秋におこなっています。年末の忙しい時期に時間の節約になりました。秋はエアコンを付けなくても過ごしやすい季節なので、2年に1度秋にクリーニング業者にお願いしています。網戸の掃除は、秋に実行し年末もきれいな状態でした。床のワックスがけも、窓を開け放して行えあっという間に乾くので秋はおすすめです。

 

秋はとても過ごしやすい季節ですよね。そこで、わが家では年末にしていた大掃除を、秋におこなうことにしました。年末までまた汚れるかな?と思っていたのですが、意外と汚れも溜まらず、年末は軽く掃除するのみでOKでした。師走の忙しい時期に時間の節約になっています。

 

エアコンクリーニング

わが家の冷暖房はエアコン3台が主です。エアコン内のカビは自分で取り切れないので、2年に一度、秋にクリーニング業者にお願いしています。秋だとエアコンをつけなくてもいい時期が多いので、クリーニングしてもらってる間も気持ちよく過ごせます。

 

秋は空気も乾燥し始め、花粉も少なく、窓を開け放して掃除ができるので、自分でおこなうエアコンフィルター掃除も気持ちがいいですよ。

 

網戸の掃除

昨年から、網戸の掃除を秋に実行しました。年末には汚れて、また掃除することになるかな?と思っていたのですが、年末もきれいな状態を保っていました。

 

わが家の場合、窓から網戸を取り外して庭で水洗いするので、年末の寒い時期よりも秋のほうが都合がいいと感じました。すぐ乾くのもうれしいポイントです。網戸の張替えも庭で、YouTubeを参考に1人でおこなっていますが、コストも安く、あっという間に張り替えられるのでおすすめです。

 

フローリングのワックスがけ

わが家は全室フローリングで、子どもが4人いるので毎日傷が増えていきます。そのため、年に1回~2回はワックスがけをしているのですが、秋のワックスがけはとても気持ちがいいです。風も心地よく、窓を開け放してワックスがけをするとあっという間に乾いてくれますよ。

 

ワックスがけの最中は、子どもへの影響を考えて夫に外に連れ出してもらうのですが、気候がいい秋だと公園で遊んで待っていられて、子どもたちもうれしいようです。

 

 

年末=大掃除というイメージですが、小さい子がいると寒い時期に窓を開け放して大掃除するのも気が引けます。アレルギー体質な我が家は掃除が欠かせないので、秋の気候がいい時にあちこちのホコリを落としています。秋の大掃除、ぜひ試してみてください。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      大掃除、そろそろはじめないとなー…
    • 通報
      年末って寒いから大掃除したくないですよね。今度からは小掃除か秋に大掃除してみます!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎