SNSの普及で完璧主義ママ増加中? リラックス育児のススメ

2017/10/19 18:00
9
子育ての悩み相談を受けていると「ちゃんとやらなきゃ」という言葉をよく耳にします。もちろん、子どもを育てることは責任もあり、ある程度はやらなければならないことがあると思いますが、すべてに完璧を目指してお疲れママになっていませんか。「家事も育児も仕事も、私がちゃんとやらなければ」と、ご自身を追い込んでしまう傾向にあります。ときには人の力を借りることも必要です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児の悩み
ママ友

 

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。子育ての悩み相談を受けていると「ちゃんとやらなきゃ」という言葉をよく耳にします。もちろん、子どもを育てることは責任もあり、ある程度はやらなければならないことがあると思いますが、すべてに完璧を目指してお疲れママになっていませんか?今回は、完璧主義ママが楽になる方法を紹介していきますね。

 

SNSは完璧主義ママをあせらせる?!

インスタ、Facebookなどを利用して、日々の生活をママ友や家族と共有しているママは多いですよね。ママ友の「こんなところ行きました!」「ランチしたよ」「公園で遊んだよ」などの投稿を見るたびに、完璧主義ママさんはマジメさんでもあるので、自分がしてあげれていないと感じていることをママ友がしてあげられていると、あせってしまう傾向にもあるようです。そしてモヤモヤ、自分を責めてしまうのですよね。

 

でも大丈夫!SNSは日々の生活の「いいところ」を載せるのが特徴のひとつ。「隣の芝生は青く見えるもの!」とあせらず気にせず、ご自身がしてあげられることをしてあげてくださいね。

 

家事も育児も仕事も……私がちゃんとやらなければ

完璧主義ママさんは「家事も育児も仕事も、私がちゃんとやらなければ」と、ご自身を追い込んでしまう傾向にあります。たしかにどれも大切なことなのですが、すべてに全力で取り込んでいたら、1日24時間では足りず、ママの身が持たなくなってしまいます。ときには人の力を借りることも必要です。

 

身内に頼れる人がいない場合は、公的な機関を利用する方法もあります。責任感の強さから「私が全てやらなければ……」と背負いすぎて、ママが体を壊してしまうのはもってのほかです。

 

人の力を借りることは、「ちゃんと育児をしていない」ということではありません。たまにはリフレッシュのために一時保育などを利用することをおすすめします。預けることに抵抗がある場合は、「今日、〇〇はお休みにする!」などと、ひとつでいいので「やらないこと」を決めるのもおすすめですよ。


完璧な育児は存在しない?!

子育てに正解はないとよく耳にしますが、私自身も子育てをしているなかで、本当に正解はないのだなとよく感じます。どんなに「よかれ」と思って完璧だと思う育児をしても、子どももひとりの人間!なかなか思い通りにはいきません。

 

赤ちゃんとずっと一緒にいてあげなきゃ、離乳食は手作りしなきゃ、部屋はいつも清潔にしてなきゃ、ママ友を作らなきゃ、お散歩にいかなきゃ、怒らないようにしなきゃ……など、「いいママ」でいることが、ご自身を苦しめてしまうのでは本末転倒です。

 

子育てに正解はないのですから、ママが心地よく子育てをすることが何よりも大切だと私は思います。ママがリラックスしていると、自然と子どももリラックスしてお互いに心地いい時間を過ごせますよ。 

 

 

気軽にリラックスできる方法を紹介しますね。1日に1回でもいいので、「私、よくがんばっているね!」とご自身のがんばりを認めてあげることです。誰かからの評価ではなく、どんな自分でも認めること、自己肯定感を高めることがリラックスへのいちばんの近道です。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。