記事サムネイル画像

帰宅後"10分"で作れる!【タサン志麻さん】のおしゃれワンプレート「期待以上!」後片付けもラク

こんにちは!多国籍料理が好きな、ライターのmomoです♪

夕飯作りは献立決めから始まり、買い出し〜調理まで結構な時間がかかってしまうんですよね。そんな毎日の料理には、「時短レシピ」のレパートリーを増やしておくのが吉♡

そこで今回は、帰宅後"10分"で作ることができるレシピをご紹介していきます!

 

教えてタサン志麻さん!簡単♪10分タコライス

今回作っていくのは、"伝説の家政婦"として話題のタサン志麻さんがテレビ番組「きょうの料理」で紹介していたレシピです。

 

番組内では、「帰ってから10分くらいでつくれるレシピを教えてください」という視聴者の方からの質問が!

 

そこで志麻さんが答えてくれたのが、ちょっぴり意外な「タコライス」。

 

タコライスなどの多国籍料理は、正直時間のかかるイメージがありますが、10分で作ることができるのかさっそくチャレンジしていきますよ〜!

 

材料

タサン志麻さんの10分タコライス

 

・豚ひき肉・・・600g
・きゅうり・・・2~3本
・レタス・・・1/4個
・トマト・・・1個
・温かいご飯・・・3~4杯分

 

 

タサン志麻さんの10分タコライス

 

・トマトケチャップ・・・大さじ2~3
・チリパウダー、オリーブ油・・・各大さじ1
・粗挽き黒胡椒・・・適量
・塩・・・3つまみ
・刻みチーズ(生食用)・・・適量

 

簡単タコライスの作り方①ひき肉を炒め、調味料を加える

タサン志麻さんの10分タコライス

 

フライパンにオリーブ油を入れて熱し、豚ひき肉を投入します。

 

強めの中火で炒めていき、色が変わったら塩・粗挽き黒胡椒・チリパウダーを加えて香りを立たせましょう!

 

チリパウダーの辛さは好みによって調節してくださいね♪

 

タサン志麻さんの10分タコライス

 

次に、トマトケチャップを加えてさらに炒め合わせます。

 

簡単タコライスの作り方②野菜をそれぞれカット

タサン志麻さんの10分タコライス

 

きゅうりは斜め薄切りにして、さらに細切りにしていきます。

 

量が多いので、スライサーがあれば便利ですよ。

 

トマトはヘタを取ったのち、1㎝角程度にカット!

 

タサン志麻さんの10分タコライス

 

レタスは食べやすく細切りにしていきましょう♡

 

簡単タコライスの作り方③具材を食卓に並べ、各自盛り付けたら完成!

タサン志麻さんの10分タコライス

 

先ほど作ったお肉・カットした野菜・刻みチーズは、それぞれ別のお皿に盛り付けていくのが志麻さん流「簡単タコライス」最大のポイント。

 

ご飯も人数分お皿に盛ったら、全ての材料を食卓に並べてしまいましょう♪

 

 

タサン志麻さんの10分タコライス

 

温かいご飯の上に、具材をそれぞれ盛り付ければ完成です!

 

 

タサン志麻さんの10分タコライス

 

あっという間に彩り豊かな美味しいタコライスが出来上がりました。

 

たくさんの野菜やお肉が食卓に並び、気分はまるでタコパ(※タコライスパーティー)です。

 

お肉を炒めるところから、ここまでにかかった時間は、およそ14分!!

 

手順がわかったので、次回作るときは10分を切るスピードで完成させられそうです。

 

 

タサン志麻さんの10分タコライス

 

お味も期待を裏切らない美味しさで、野菜嫌いな子どもが「自分で野菜乗せる!」と楽しく食べてくれて感激してしまいました♡

 

余った食材はラップして冷蔵室へ!

そして志麻さんのタコライスは、後片付けも楽ちんになるように考えられているんです。

 

食材ごとにお皿を別々にしてあるので、余ってしまった場合はそのままラップをして冷蔵室に入れるだけでOK!

 

後日、スープやサラダに活用することができますよね。

 

後片付けまで楽ちん!ぜひ作ってみて♡

お出かけ後でもすぐに用意できる時短レシピは、家庭の救世主。

 

今回作ってみた志麻さんの「簡単タコライス」は、具材ごとにお皿を分けたアイデアで後片付けも楽ちんなところが嬉しいですよね♪

 

お肉や野菜をバランスよく食べられる栄養満点なレシピでもあるので、ぜひぜひ試して欲しいです!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターmomo

    お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →