あんこさんが思い出すのは、5年ほど前のある日のこと。
当時は1歳3カ月、次男のにぃくんが保育園に通い出したころのことです。
見慣れた後ろ姿も、あと数日…
保育園に通い始めた当初は、まだまだ小さかった次男のにぃくん。
それが大きくなるにつれて、手をつなぐ機会も少しずつ減り、どこか寂しくはあるものの、すくすくと成長した息子と成長を支えてくれた保育園に、あんこさんは「ありがとう」の気持ちでいっぱいになるのでした。
育児に手がかからなくなるのはうれしいけれど、その反面、寂しくもある……。このちょっぴり複雑な心境に、共感するママやパパは多いのではないでしょうか?
そして、保育園を卒園した後に待ち受けるのが、小学校への入学。保育園とはいろいろなことが変化し、お子さんも親御さんも、戸惑うことがあるかもしれません。それでもきっと、キラキラとした小学校生活が待っているはず……。子どもの卒園・卒業や入学は大人の心まで前向きにさせてくれる、大切な門出の時です。
-
前の話を読む9話
「やっべぇよ!!!」末っ子と仲良く遊んでいたはずなのに長男の表情一変!その理由は、なんと…!?
-
最初から読む1話
「今日もかわいいが大渋滞…」だけじゃないのが育児!酸いも甘いも秘めた保育園のお迎えに共感の嵐!?