記事サムネイル画像

女の子は自然派ネームが圧倒!2017年赤ちゃんの名前ランキング発表

ベビーカレンダーでは、その年に生まれた赤ちゃんの名前調査を毎年恒例でおこなっています。その調査結果をもとに、2017年生まれの「赤ちゃんの名前ランキング」を発表します! 今年で8回目となる赤ちゃんの名前ランキング、気になる2017年の結果とは!?

 

ベビーカレンダーでは、その年に生まれた赤ちゃんの名前調査を毎年恒例でおこなっています。その調査結果をもとに、2017年生まれの「赤ちゃんの名前ランキング」を発表します! 今年で8回目となる赤ちゃんの名前ランキング、気になる2017年の結果とは!?

 

男の子は「湊」が昨年3位から1位に返り咲き!

 

赤ちゃんの名前ランキング・男の子の名前1位の「湊」は、過去2回、1位に輝いている人気の名前で、昨年3位からランクアップして1位に返り咲きました。「湊」は、「集まる」「船着き場」という本来の意味から、「人や物が集まる」「活気があふれる」といった意味にも捉えられ、「仲間に恵まれる温かい人になってほしい」という願いを込めて名づけられることも多いようです。

 

そのほか、一昨年55位、昨年10位だった「大翔」は、のぼり調子で3位にランクアップ。「湊」「大翔」をはじめとした、止め字を「と」とよむ名前が、例年よりもTOP10 にランクインしました。また、「陽翔」が昨年 29 位から大きく順位を上げ、TOP10 に入りました。

 

女の子は自然派ネームが圧倒!昨年2位の「楓」が初めて1位に 

 

赤ちゃんの名前ランキング・女の子の名前は、昨年に引き続き、植物や自然をあらわす名前が人気の傾向で、昨年2位だった「楓」が初めて1位に輝きました。「楓」は秋に色づく紅葉が美しい樹木ということで、秋生まれの赤ちゃんに名づけられることも多く、紅葉の色彩のように「やさしく温かい人になってほしい」「色彩豊かな人生を歩んでほしい」といった願いを込めて名づけられることもあるようです。


そのほか、「陽葵」は昨年22位から大きく順位を上げて2位にランクイン。主に、「ひな」「ひなた」「ひまり」といった、女の子らしい響きのよみが特徴の名前として人気が急上昇しています。


また、6位の「美月」、8位の「結月」といった、「月」という漢字が入った名前が3年ぶりにTOP10入りを果たしました。植物や月、陽といった、「自然」を連想させる名前が非常に人気だったといえるでしょう。

 

いかがでしたか? 2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング、第1位は「湊」くん、「楓」ちゃんという結果になりました。次回は、2017年生まれ赤ちゃんの「名前のよみランキング」をご紹介します。お楽しみに!

 

最新版の赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名前に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎