女の子は自然派ネームが圧倒!2017年赤ちゃんの名前ランキング発表

2017/11/20 12:00
ベビーカレンダーでは、その年に生まれた赤ちゃんの名前調査を毎年恒例でおこなっています。その調査結果をもとに、2017年生まれの「赤ちゃんの名前ランキング」を発表します! 今年で8回目となる赤ちゃんの名前ランキング、気になる2017年の結果とは!?
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:

 

ベビーカレンダーでは、その年に生まれた赤ちゃんの名前調査を毎年恒例でおこなっています。その調査結果をもとに、2017年生まれの「赤ちゃんの名前ランキング」を発表します! 今年で8回目となる赤ちゃんの名前ランキング、気になる2017年の結果とは!?

 

男の子は「湊」が昨年3位から1位に返り咲き!

 

赤ちゃんの名前ランキング・男の子の名前1位の「湊」は、過去2回、1位に輝いている人気の名前で、昨年3位からランクアップして1位に返り咲きました。「湊」は、「集まる」「船着き場」という本来の意味から、「人や物が集まる」「活気があふれる」といった意味にも捉えられ、「仲間に恵まれる温かい人になってほしい」という願いを込めて名づけられることも多いようです。

 

そのほか、一昨年55位、昨年10位だった「大翔」は、のぼり調子で3位にランクアップ。「湊」「大翔」をはじめとした、止め字を「と」とよむ名前が、例年よりもTOP10 にランクインしました。また、「陽翔」が昨年 29 位から大きく順位を上げ、TOP10 に入りました。

 

女の子は自然派ネームが圧倒!昨年2位の「楓」が初めて1位に 

 

赤ちゃんの名前ランキング・女の子の名前は、昨年に引き続き、植物や自然をあらわす名前が人気の傾向で、昨年2位だった「楓」が初めて1位に輝きました。「楓」は秋に色づく紅葉が美しい樹木ということで、秋生まれの赤ちゃんに名づけられることも多く、紅葉の色彩のように「やさしく温かい人になってほしい」「色彩豊かな人生を歩んでほしい」といった願いを込めて名づけられることもあるようです。


そのほか、「陽葵」は昨年22位から大きく順位を上げて2位にランクイン。主に、「ひな」「ひなた」「ひまり」といった、女の子らしい響きのよみが特徴の名前として人気が急上昇しています。


また、6位の「美月」、8位の「結月」といった、「月」という漢字が入った名前が3年ぶりにTOP10入りを果たしました。植物や月、陽といった、「自然」を連想させる名前が非常に人気だったといえるでしょう。

 

いかがでしたか? 2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング、第1位は「湊」くん、「楓」ちゃんという結果になりました。次回は、2017年生まれ赤ちゃんの「名前のよみランキング」をご紹介します。お楽しみに!


  • 8
  • 0
  • 1
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

リリースに関するキーワード