もっと早く利用すればよかった!託児付き美容院がとってもおすすめ!

2017/12/07 12:00
先日、初めて託児付き美容院を利用してみました。これまでは、子どもの預け先がなく美容院に行けるかは夫次第。勇気を出して託児付き美容院へ行ってみたところ、私のイスのすぐ後ろにガラス張りのキッズルームがあり、子どもからも私の様子を見ることができるようになっていました。わが子も気に入ってくれたのか、「また来たい!」と言ってくれましたよ。もっと早くから利用しておけばよかったと思いました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
ファッション
体験談

 

筆者には子どもが4人います。実家も遠方なので、以前は美容院に行けるかどうかは夫次第。そんな私が、託児付き美容院のおかげで、好きなときに美容院に通うことができるようになりました。

 

託児付き美容院とは?

託児付き美容院とは、キッズルームまたはキッズスペースがあり、子連れでも行きやすい美容院のことです。

 

私が行った託児付き美容院は、託児が無料で、個人的にはカット代が少し高めだと感じました。託児付き美容院には保育士が常駐しているところもありますが、そうでない場合も。事前に美容院のホームページや電話で確認してみることをおすすめします。

 

これまでは託児付き美容院を利用していなかった

これまで託児付き美容院を利用しなかった大きな理由は、2歳のわが子が初めての場所でママから離れてしまっては大泣きするのでは?泣き声が聞こえたら私としても気持ちがあせってしまうのでは?という心配があったからです。

 

そのため、これまでは夫の休日に子どものお世話をお願いして美容院へ行っていました。しかし夫の休日は少なく、仕事で疲れているなど、体調によって預けられない場合もあったため、予定していたヘアカットを断念することも頻繁にありました。


勇気を出して、初めての託児付き美容院へ!

託児付き美容院に到着するまでは、私が座る位置とキッズルームの距離がどんな様子か見当がつかずに心配していましたが、私が行った託児付き美容院では、私が座るイスのすぐ後ろにガラス張りのキッズルームが!

 

わが子が「ママ~」と言って私を探すようなときは保育士さんが抱っこをしてくれて、鏡越しに私の顔が見えるようにしてくれました。おかげで子どもも安心して遊んでいましたよ。帰り際には、わが子も「また来たい!」と言うくらい気に入ってくれて私もうれしくなりました。これからはわが子にも夫にも気兼ねなく、好きなときに美容院に行けると思うと感激です。

 

 

持ち込んだおにぎりやパンなどの軽食を、お昼の時間に子どもに食べさせてくれるという、うれしいサービスのある託児付き美容院もあるようです。ママのニーズに合った美容院をぜひリサーチしてみてはいかがでしょうか。(TEXT:ママライター武山あゆみ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。