記事サムネイル画像

「その言葉、夫にも言ってよね!」復職の前日に義母が衝撃のひと言! #復職に向けて義母とバトル 最終話

「復職に向けて義母とバトル」最終話。これまで正社員として働いてきたよしださん。第1子の出産時、産休・育休を取得しました。仕事が好きなわけではないけれど、夫の稼ぎだけでは生活が厳しく……。産後に職場復帰をする際、なかなか実情を理解できない義母とバトルになってしまったのです。

よしださんが復職することを知っているにもかかわらず、毎週のように求人情報を持ってきて別の仕事を勧めてくる義母。心配の裏には、義母が幼少期に両親と会えず寂しい思いをしたことがあったからなのでした。さらに義母の心配はよしださんの家庭のお金事情にまで飛び火し……?

自分の幼少期のことを持ち出し、感情論でよしださんを揺さぶり続ける義母。
さすがのよしださんも、イライラしてしまい……。

 

ええい、もう暴露してしまえ!

復職に向けて義母とバトル3-1

 

復職に向けて義母とバトル3-2

 

復職に向けて義母とバトル3-3

 

復職に向けて義母とバトル3-4

 

復職に向けて義母とバトル3-5

 

 

 

復職に向けて義母とバトル3-6

 

復職に向けて義母とバトル3-7

 

復職に向けて義母とバトル3-8

今まで伝えたことのなかった夫の年収を告白したよしださん。義母もようやくわかってくれたと思ったのですが……。

 

復職に向けて義母とバトル3-9

 

復職に向けて義母とバトル3-10

 

 

 

復職に向けて義母とバトル3-11

 

隠していたわけではありませんが……、夫の年収を伝えたことで、よしださん夫婦の現実を知った義母。
ようやく復職に納得してくれたものの、最後に一言、遺恨を残してバトルは終焉を迎えたのでした。

 

 

働きながら子育てをすることは決してラクなことではなく、働いていても育児に専念していもママ業は本当に大変です。

 

時代は変化していますが、母親=子育てというイメージが根深いのも事実。子育ては夫婦でする、みんなでするという意識が多くの人に芽生えていくといいですよね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      すっげーイラッとしましたが、核家族で子育てしたら、本気で働きに行ってる方が気楽なんですよね。保育園で見てもらっていても、帰宅してから、家事との両立は鬼のように大変😱イヤミなんて、右耳から左耳へ速攻スル… もっと見る
      すっげーイラッとしましたが、核家族で子育てしたら、本気で働きに行ってる方が気楽なんですよね。保育園で見てもらっていても、帰宅してから、家事との両立は鬼のように大変😱イヤミなんて、右耳から左耳へ速攻スルーして、手伝ってくれるって言うんだから、感謝感激アメあられ、助けてもらっちゃえばいいんです。ばあちゃん子であっても、子どもが淋しくしないで済むのは有難いのです。そりゃ、思ったとおりの躾や教育プランにならんでしょうが、主体が、ばあばなのですから、どうしてもと云う事はキチンと説明して、お願いすることにはなりますけどね、それも仕方ない事です。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターよしだ

    漫画家/イラストレーター。関西在住の2児の母。暮らしや家族のことなど、なんてことない毎日を絵日記に描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む