医師は、ヒステリー球の症状について詳しく亮太さんに説明します。
ヒステリー球とは…?
「ヒステリー球(咽喉頭異常感症)」とは……主にストレスやこころの葛藤によって喉(のど)から胸にかけての違和感・異物感・圧迫感などが生じる病気のこと。
※「ほかっておく」→「ほおっておく」
ヒステリー球の診断を受けたあとも、亮太さんの診察は続きます。
どんなときに症状が出やすいか、食欲はあるか、休日の過ごし方、家族のことなどをひと通り話し終えた亮太さん。
自覚していたとおり、不安抑うつ状態にあることを医師から指摘されます。
徐々に自分の状態が明らかになり、「このままではいけない」ということは理解できたものの、亮太さんは頭を整理することで精いっぱい。
医師に言われるがまま、診断書や処方薬を受け取り、その日の診察は終了したのでした。
専門医の説明の中には、聞きなれない言葉や難しい言葉などもあり、亮太さんは混乱してしまったのかもしれませんね。
また、改めて今の自分の状態があまり良くないことを指摘されたのも、ショックだったのでしょう。
今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれませんが、まずはしっかりと医師から処方してもらった薬を服用し、自分を労わることが大切。
診断名がついたことを前向きに捉えて、まずは体調を整えることを優先してもらいたいですね。
【★GW限定★】アンケートに答えるだけ!
▶︎▶︎▶︎抽選でアマギフ1000円分が当たる!『推しマンガアンケート』実施中!
ベビーカレンダーではGW期間中、『ベビカレマンガフェス』を開催中!
そこで今回、ベビーカレンダーで配信したマンガ記事のなかから、4/28(日)〜5/12(日)の間でみんなの「推しマンガ」を大調査! なんと抽選で30名様にAmazonギフト券1000円分が当たります! ぜひご応募してみてくださいね♪