「娘さえいなければ……」
そんな思いがよぎりながらも、父親としての立場を最優先し、集めていた大切なフィギュアを捨てたパパ。
ママは、この行動を「香奈のことを一番に考えてくれる夫は大好き!」と大絶賛します。
捨てたフィギュアに思いを馳せるパパ。
さらに、ゲームやマンガ、思い出深い自転車など自分の趣味に関わるものすべてを捨てる決断を下します。
今俺は、幸せ…
大切にしていたものを捨てたパパに対して、「いいと思う! 私も捨てたし!」と笑顔を向けるママ。
ママは、肩を落として歩くパパに「パパとママでいられる限られた時間を楽しむべき」と話します。
子育てに時間を割き、もう何カ月も友人と会えていない今の状況も「私よりはマシ」と一蹴。
奥さんと子ども、仕事があって普通に食事もできる自分は、幸せなんだ……
そう自分に言い聞かせるように、パパは大切な友人との交流の場であるSNSアカウントもログアウトしたのでした。
ママは、子どもが生まれて自分たちの行動が制限されることは仕方ないこと、今の状況は恵まれているのだと、パパだけでなく自分自身にも言い聞かせているようですね。
子どもがいることで多かれ少なかれ制限は出てしまうものですが、大切なものをすべて手放し、すべてを我慢する必要はないのではないでしょうか。
生活に不満が生まれたときは、その気持ちを無視しないでお互いが息抜きできるよう話し合えるといいですね。
ちなきちさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。