記事サムネイル画像

ママ切り絵作家ナカニシさんのゆる育児インタビュー【前半】

イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフによるコラム。今回は切り絵作家としてさまざまな作品を手がけるナカニシさんのお家兼アトリエ訪問&ゆる育児インタビューです。

イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフによるコラム。今回は切り絵作家としてさまざまな作品を手がけるナカニシさんのおうち兼アトリエ訪問&ゆる育児インタビューです。

 

 

切り絵作家ナカニシさんのご自宅訪問。10月のとても天気のいい日に、電車に揺られ、切り絵作家のナカニシさんのおうち兼アトリエまで取材に行ってきました。

 

ナカニシさんには3歳のかわいい男の子がいらっしゃいます。子育てしながらの作家活動はどんな感じなのか?!各地で個展もしている人気作家の子育て1日スケジュールはどんな感じなの?!切り絵との出会いなどなど。気になることを聞いてみましょう。

 

お部屋に入ると……

 

 

息子さんと作ったちぎり絵や息子さんとの工作作品が並んでいます。見ているだけで、ほっこりする作品。

 

 

おもちゃ袋にはロディトートを採用。

 

 

作業机にもミニロディを置いてくれています。

 

 

時計の横にはお寿司を散歩している女性の切り絵。かわいいなー。なんかクスッと笑える感じ。本当に好きだなー。

 

切り絵を作っているところ、見たいなー♪とわがままを言ってみた 

こころよく「OKー!!」とのことで、実際に切り絵を制作していただきました。

 

 

魚に乗った猫ちゃんデザインかわいいー。

 

 

いざ、カットカット!ちいさくて細かーい。

 

 

ひっくり返すと黒くなっています。

 

 

魚の目をつけてできあがりー!!作業時間、わずか10分。早い。早すぎる。
 

ナカニシさんいわく、「10年近く切り絵をやっていれば、こんなもんですよー」とのことでした。お見事!!です。

 

子育てしながら作家活動をするってどんな感じ?!

Q:切り絵ってなかなか見る機会がないと思うのですが、切り絵との出会いは? そしてどんなところに魅力を感じましたか?

 

ナカニシさん:初めて見た切り絵は、大学生のときにデパートの上で展示されていた宮田雅之さんの作品です。原画の線の美しさと、切っていろんな絵が創られるおもしろさを感じて、見た瞬間やりたい!と思いました。

 

Q:切り絵弟子入りしたとのことですが、そのきっかけは?
 

ナカニシさん:切り絵との出会いからほどなくして、川越に母とあそびに行ったときに、路上で切り絵をしている男性を発見しました。びっくりして声をかけると教室をやっている、と。その場で入ります!と返事しました。
 

その人こそ私の師匠、百鬼丸先生です。路上で切っていたのもその日だけだったとか。その後、約7年勤めた会社をやめて作家になる決心したときも、先生にたくさんお世話になりました。


Q:3歳の男の子を育てながら、とても大変だと思いますが、子育てママ作家さんの1日スケジュールを教えてください。
 

ナカニシさん:自宅の生活空間を仕事でも使っているので、仕事とそれ以外の区別をあまりしていない感じです。
 

朝7時に起きてごはん、メールチェックや1日のスケジュール確認。子どもはテレビ見たりおもちゃで遊んだり。本を読んで~、抱っこ!と甘えん坊の日もあります。
 

家事をしているうちに昼ごはん。午後はお出かけも多いです。打ち合わせ、誰かと会ったり、必要なものを買いに行ったり、宅急便を出しに行ったり、図書館に行ったり、ほとんど息子も連れていきます。なので息子は小さいときから電車に乗ることには慣れているみたいです。


出先で遊ばせることもあります。夕方帰りがけに公園やスーパーに寄って、夕飯〜お風呂〜寝かす、のコース。21時~22時の間に寝てもらう目標です。


それから自分の時間。切り絵したり、アイデアなどの考えごとをしたり、いろいろやって寝るのが2時くらいです。

 

 

自分の時間ができるのは子どもが寝てからというのは、どのママにも共通して言えることですね。次回はナカニシさんの作品についてもくわしく聞いてみましょう。


イタリア生まれの乗用玩具、「ロディ」にまつわるライセンス管理を行う株式会社JAMMYの女性スタッフです。ロディストアの運営を中心に、幼稚園や保育園でのこども達のあそびについての取材や、ロディにまつわるイベント等の企画を行っています。2歳の男の子をもつママスタッフと、おにぎり大好きな女性スタッフでコラムを書いています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎