記事サムネイル画像

もうすぐクリスマス!ホームパーティを盛り上げるコツ

わが家ではクリスマスや誕生日など「テーマ」を決めてホームパーティを開催しています。料理や飾りつけなどのイメージがつきやすいです。たとえば1家族500円の会費制にし、余裕があればビンゴゲームの景品費用にあてるのもおすすめ。意外と難しいのがパーティの切り上げ方です。お菓子などプチギフトを渡し、終わりの合図をつくってもいいですね。

 

12月のイベントと言えば「クリスマス」ですね! 気の知れたお友だちを呼んでホームパーティを開催してみませんか? わが家では10月にハロウィンパーティを開催し、大人も子どもも大盛り上がりしました。今回は、わが家のホームパーティを通じて学んだ、ホームパーティの成功の秘訣をご紹介します。

 

ホームパーティは「テーマ」が大切!

いつでも開催できるホームパーティですが、クリスマスや誕生日など、わが家では何か「テーマ」を決めて開催しています。そうすると料理や飾りつけなどをイメージしやすいですよね。

 

わが家で10月に開催したハロウィンパーティでは、お皿やコップ、テーブルクロスなどもハロウィン仕様にしました。100均に行くと季節のイベントグッズが豊富にそろっているので、食器や飾りものなどのだいたいはそろいます。雰囲気づくりも楽しんじゃいましょう!

 

「前準備」が成功のカギを握る

まずは食べ物の献立や飲み物、費用など、事前にどうするかを考えます。あらかじめ、参加者の好みをリサーチしておくといいかもしれません。

 

そして気になるのが費用です。自分から言い出したから自分で……というケースも多いですが、呼ぶ人数によっては結構な費用がかかります。たとえば1家族500円の会費制にし、余裕があればビンゴゲームの景品費用にあてるなどもおすすめ。ゲームなどの企画があるとより盛り上がります。

 

ホームパーティ開催で気を付けていること

10月にわが家で開催したハロウィンパーティには、1~7歳までの子どもがいました。そのため、ハンガーポールや机、小さなおもちゃなど、危険な物はすべて別の部屋に移動。できるだけ安心して遊べる空間をつくりましたよ。そうじをする機会にもなるのでいいですよ。

 

また、意外と難しいのがパーティの切り上げ方。お菓子などのプチギフトを渡し、終わりの合図をつくるのもおすすめです。パーティの余韻に浸りながら終えることができますよ。

 

 

ホームパーティの成功の秘訣は、何と言っても事前準備です。当日は段取りにそっておこなうだけ! 料理をつくるのがムリ、なんて場合はティータイムに合わせての開催もおすすめですよ。スイーツを並べて盛り上がるのも楽しいはず。いろいろと工夫して、楽しい思い出をつくりましょう!(TEXT:ママライター田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ホームパーティやりたいです!楽しみ
    • 通報
      ホームパーティって楽しいですよね★100均に行けばいろいろ飾りも買えるし!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →