赤ちゃんには何をあげたらいいの?初めてのクリスマスプレゼント選び

2017/12/23 07:00
3
まだおねだりしない月齢の赤ちゃんだと「なにをプレゼントしたらいいかわからない」と悩むママもいるかもしれません。赤ちゃんのふだんの行動から、興味を持ちそうなおもちゃを選んでいるママも。親が子どもに「好きなこと」を与えるきっかけにもなるおもちゃ。どんなことに興味を持ってほしいのかを想像しながら、選ぶのも楽しそうです。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
クリスマス

 

クリスマスが近付いてきましたね。まだ赤ちゃんが物をおねだりしない月齢だと、「何をプレゼントしたらいいかわからない」と悩むママもいるかもしれません。あなたならどうやって選びますか? 今回は、赤ちゃんのクリスマスプレゼントの選び方について焦点を当ててみました。

 

初めてのクリスマスプレゼント選び

クリスマスに限らず、プレゼント選びでまず頭に浮かぶのは「子どもがほしがっているもの」だと思います。ただ、赤ちゃんがまだ物をおねだりしない月齢だと、「何をプレゼントしたらいいかわからない」「赤ちゃんに何をあげたらよろこんでくれるのかわからない」と選び方に悩むママもいるかもしれません。

 

筆者も初めてわが子に買うクリスマスプレゼント選びは、どんなおもちゃがよろこぶのか?と悩んだものです。みなさんはどうやって選んでいますか?

 

子どもが興味を持っていることをヒントに

月齢の低い赤ちゃんにおもちゃを買う場合は、「使ってほしいおもちゃ」を選ぶようになると思います。しかしコレが難しいところ。よかれと思って購入したおもちゃに、まったく興味を示してくれないこともあるでしょう。

 

筆者が知るママ友は、赤ちゃんのふだんの行動から興味を持ちそうなおもちゃを選んでいると言います。活発な赤ちゃんなのでボールをプレゼントしたところ、気に入って遊んでくれているそうです。


子どもに「きっかけ」を与えることにも!

スイミングやピアノなどの習いごとと同じで、プレゼントは親が子どもに「好きなこと」を与えるきっかけにもなると思います。

 

たとえば音楽に興味を持ってほしいから、おうたが楽しめるおもちゃを選んでみる。少し大きくなったらピアノのおもちゃを与えてみるなど、選んだおもちゃがきっかけにお子さんの「好き」が芽生えることもあるかもしれません。どんなことに興味を持ってほしいか、どんなことに興味を持ったらわが子が楽しくなるかを想像しながらプレゼントを選んでも楽しそうです。

 

 

お店のおもちゃ売り場に行くと、たくさんの見本が置いてありますよね。試しにいろいろなおもちゃで遊ばせてみて反応をみるのもいいですね。わが子がどんなものに興味があるのかを知るきっかけにもなりそうです。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。