記事サムネイル画像

神回確定!子どもを預けて出かけることに抵抗があるママへ、ミキティのアドバイスが泣けると話題!

共感が止まらないと話題のママ特化型バラエティ『夫が寝たあとに』。藤本美貴さんと横澤夏子さんが繰り広げるママトークには毎週注目が集まり、SNSには「毎回刺さる」「ママ友の会に参加した気になっている」などのコメントが寄せられています。

2024年5月11日のゲストは「はじめてママさん」南明奈さん。1歳9カ月の男の子を育てているママです。横澤さんが思わずもらい泣きした南明奈さんの悩みとはーー。

 

パパに申し訳ないと感じること

南さんは、夫であるよゐこ・濱口優さんに子どもを預けて自分だけ出かけることに罪悪感があると話します。それは育児の大変さをわかっているからこそ、数時間とはいえワンオペ育児をさせることに申し訳なさがあるのだそう。

南さんに限らず、子どもを置いて出かけることに罪悪感を覚えるママは少なくないでしょう。

 

そんな南さんの悩みを聞いた横澤さんは「(1人の時間をもらうことで)ご機嫌な私をプレゼントする、と考えてはどうか?」とアドバイス。子どもと離れる時間は、ご機嫌なママでいるために必要な時間だと考えて楽しむといいと話します。

パパに甘えることの重要性とは?

番組では夫・濱口さんのインタビューも。パパからすると「任せてほしい」という気持ちもあるようです。

 

育児の疲れを溜めていた南さんは、それを聞いて涙。それを見た横澤さんが、もらい泣きする一幕も……。「甘えることは大事」と涙ながらに話していました。

 

藤本さんは「パパに自信をつけさせるためにも思い切って任せてみるのが大事」とコメント。ママにとっては心配な時間かもしれませんが、パパにとっては思い出の時間になると言います。

 

この放送を見て一緒に涙を流し、そのアドバイスに肩の力が抜けたママもいたのではないでしょうか。育児は夫婦で力を合わせておこなうもの。力まず、夫婦で頼りあいながら子育てができるといいですね。

 

見逃し無料配信動画サービスのTverでは、2024年5月19日(日)1時00分まで、5月11日放送回の『夫が寝たあとに』を見ることができます。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      パパに甘える、子どものお世話を任せるのが苦手という人は+、そうではない人は−を押してください。また、パパに子どもを任せるときのポイントなどがあればコメント欄から教えてください。

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →