【マンガ】ハチママのドタバタ育児94話~そうじをするきっかけ~

2017/12/18 18:00
15
今回はそうじするきっかけのお話。ハチママはおそうじが大の苦手。ハチが生まれる前は 拭きそうじなんてほとんどしていませんでした。ところが、こどもって飲み物、食べ物、いろいろなものを床にこぼすのです。そうすると必然的に……床を拭く回数がとても増えました(笑)!
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは!
 

今回は、そうじをするきっかけのお話です。

 

ハチママはおそうじが大の苦手。ハチが生まれる前は、拭きそうじなんてほとんどしていませんでした。


ところが、子どもって飲み物、食べ物、いろいろなものを床にこぼすのです。そうすると必然的に……。

床を拭く回数がとても増えました(笑)!テーブルの下を拭くついでにほかの汚れている部分も拭いたり……。

 

こぼしたときは、「も〜勘弁して〜」と思うのですが、いざ拭き始めるとすっきりさっぱり! 台所で牛乳をこぼされたときは泣きそうになりましたが(冷蔵庫や棚に飛び散って大変でした!)すべて拭き終えたあとはピカピカでとてもいい気分!
 

そんなことを繰り返すうちに、子どもはそうじをするきっかけを与えてくれるんだな〜と思うようになりました(笑)。まぁその分すごい勢いで汚すんですけどね(笑)!

 

 

「ハチママのドタバタ育児」は毎週月曜日にお届けしています!


神奈川県在住。コミカル、シュールなタッチを得意とするイラストレーター。 デザイン会社勤務を経て、出産を機に退職しフリーランスの道へ。 現在は2人の息子に振り回されながらお仕事しています。 雑誌、WEBを中心にイラスト、漫画等幅広く活躍中!


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

【マンガ】ハチママのドタバタ育児94話~そうじをするきっかけ~の関連記事

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。