【先輩ママ約2000人に本音調査!】紙おむつ選びのポイントは?

2017/12/26 13:00
9
赤ちゃんが生まれたら、まず必要になるものの中に紙おむつがあります。毎日使う上にデリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、吟味したいところですよね。そこで、実際に育児を経験してきた先輩ママたち約2,000人を対象に紙おむつ選びについてアンケート調査しました。実際の使用感など、リアルな口コミは参考になるものばかり。これから赤ちゃんを迎えるプレママさんはもちろん、現在子育て中のママさんも注目です!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
おむつ

 

赤ちゃんが生まれたら、まず必要になるものの中に紙おむつがあります。毎日使う上にデリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、吟味したいところですよね。そこで、実際に育児を経験してきた先輩ママたち約2,000人を対象に紙おむつ選びについてアンケート調査しました。実際の使用感など、リアルな口コミは参考になるものばかり。これから赤ちゃんを迎えるプレママさんはもちろん、現在子育て中のママさんも注目です!

 

やっぱり育児に紙おむつは必需品だった

最近では昔使われていたような「布おむつ」がコストの安さや肌への負担軽減などの理由で見直され、紙おむつを使わない育児も提案されています。では、実際にどのくらいのママが「紙おむつを使っている」のでしょうか? 紙おむつ派とその他(布おむつ含む)派との割合を調べてみました。

 

 

なんと、ほぼ100%が紙おむつ派、その他は1%に満たない結果となりました。大多数を占めた紙おむつ派の意見は「コストより簡便性」「布おむつも使っていたが、外出時は紙おむつがいい」「布おむつも上の子で使っていたが、手間がかかる。洗濯が大変で、洋服に漏れる」など。他にもいくつかコメントを寄せていただきましたが、皆さん「布おむつは洗濯が手間」という意見は一致しているようです。


少数派の布おむつユーザーも「日中は布おむつで、夜間だけ紙を使用。布は経済的に安価だから」と併用しているパターンがほとんどで、布おむつだけを使用している人は今回の対象者の中にはいないようでした。忙しいママさんたちにとっては、やっぱり紙おむつの方が使い勝手がいいようですね。

 

紙おむつを選ぶ時の条件は?

たくさんの種類が出ている紙おむつ、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。そこで、先輩ママが何を重視して選んでいるのかについても調べてみました。

(※複数回答不可)

 

 

半数を「値段」「肌触り」が二分しています。割合は値段の方が少し多いものの、ほぼ同数と言っていいでしょう。3位につけたのは「吸水性」。やはり紙おむつの一番キモとなる部分ですね。そして、12%を占める4位「その他」の内訳はというと、「漏れにくさ」や「子どもの体型や肌と合っているか」ということでした。日々成長している赤ちゃんには、その時々でフィットするものを選ばなければならないので大変です。また、「その他」の中には「産院で使われていたから」という意見も多くありました。最初に使用したものの方が赤ちゃんもつけ慣れているだろうし、やはり産院や病院で使われている商品は品質への信頼も大きいようです。


買ってよかった紙おむつ

ここからは、先輩ママの本音が炸裂! 実際に「買って正解だった」と思った紙おむつとその理由についてコメントしてもらいました。

 

・マミーポコは安いのに、ミッキーデザインで可愛いから使用しています。
・胴・足回りが太く、おしりも大きかったせいか、グーンがちょうど良かった。常に価格も安定している。
・メリーズはおしっこサインが見やすく、はじめてのおむつ替えでもタイミングが分かりやすかった。
・グーンパンツはMサイズが12キロまで使える!
・ムーニーはおへそカットや足回りのギャザーがもれにくくて良かった。
・パンパース。とにかく薄いからかさばらなくて使うゴミ袋の量が少なくて済む。だけど吸水性はバッチリだから。
・上の子は、排便回数の多い子だったので、勿体ないと思い安価なマミーポコを選択しました。特に肌トラブル等もなく、トイレトレーニングが完了するまで2年程使用していました。
・第1子(9つ上です)のときにゲンキは「吸水、通気、ギャザーは完璧なのに、肌触り(伸縮性)だけが硬くてどうにも使いづらい」と敬遠していたのですが、今回、産院で使用したところ非常に柔らかくなっていて驚きました。
・グーンは安いけどフワフワしてるし吸収力もばっちり!!新改良のお腹周りのフワフワもすきです!!
・ゲンキは漏れずに肌触りがよかった。
・メリーズはエアースルーで通気性良く動きやすい。吸水性に優れている。
・パンパースは他社に比べて信頼感がある。吸収力が違う。テープ部分が伸びてまとめやすい。
・グーンは価格が安く、厚みが薄いので出掛けるときは特に良い。
・メリーズパンツはとにかく優秀!2歳の上の子のお尻もさらさらに保ちつつ、一晩中、吸水性が落ちない。股上はパンパースより浅いけれど、パンツのようなフィット感があってはかせやすい。
・3カ月頃からバタバタするようになってパンパースからムーニーへ変えました。背中漏れしにくくて、体にフィットする丸みデザイン、ふわふわ感。キャラクターデザインも可愛いし飽きない。
・ゲンキはアンパンマンのキャラクターが可愛い。値段も安い。
・マミーポコはコストパフォーマンスがよく、特に悪い点がなかった。
・メリーズは他のブランドのものよりも股上が深く子どもの体型に合っていた。他のブランドよりも少し大きいため長い期間使えた。
・グーンはデザインが好きで、2歳になる上のお姉ちゃんにも使っていて、指差してうーたんと言って弟にして履かせてます。楽しんで使っています。
・パンパースは薄くて持ち運ぶ時かさばらない、他社よりおしっこしたときの青いラインが分かりやすい 捨てる時もコンパクト。
・ムーニーはよく動いてもモレないし肌触りも柔らかくお腹まわりのフィット感も良かった。

 

買って失敗だった紙おむつ

続いて、逆に「買って失敗した!」というネガティヴな意見を集めてみました。中にはかなり辛辣なコメントもあったりして、まさしく”本音”で答えてくれています。

 

・パンパースは背中部分が薄く折り曲がりやすいため、急いで履かせるには不便だった。
・マミーポコ。安いのが魅力だが、就寝時につけると朝下着が湿っている。日中はいいが、夜間は厳しいかも。
・メリーズはウエストギャザーの伸びもよくないし使いづらかった。
・ムーニーは、肌触りは良いが長い間つけているとムレる。
・グーンは、ムレておしりがかぶれる。うんちが横モレする。
・イオンやベビザラスなどのプライベートブランドはムレが気になったし、履かせにくかった。
・ゲンキ。吸収率が悪く、ロンパースやズボンが湿ってしまう事がよくあった。
・マミーポコは値段も安いが品質もそれなり 、アンパンマンのゲンキは絵柄はとてもかわいいがおしっこをたくさんすると隙間できるし漏れやすかった。
・パンパースははじめはよかったが、女の子のため後ろまで吸収体がないことで長時間使用するとおしっこが漏れてしまうようになった。
・メリーズは肌触りは良いが止まるところのテープの伸びが少なく、個人の意見として使いづらい。
・マミーポコはおしっこサインがなく、横が破りにくい。
・パンパース。うっすら匂うおむつの匂い?があまり好きではなかったです!そしてかぶれにくさを強調していましたが、第1子の時にかぶれてしまい、即おむつのメーカーを変えました。
・ムーニー 。分厚いしおしっこのラインが真ん中あたりにはないから服の隙間から見えない。
・ノーマルのパンパースは生地が固く、吸水ポリマーの粒が赤ちゃんについてしまうことが多かった。
・ゲンキはかぶれてしまったので…(すぐにパンパースに替えたらかぶれが出なくなった)
・パンパースはおしりが赤くなった、グーンは模様が多すぎておしっこサインが見にくい。
・ムーニーはまたがみが浅いから上から漏れやすい。
・おやすみマンは上の子に使った事があるが、どうしても漏れてしまい普段使いのおむつ使用時と変わりがなかった。
・ムーニーのオーガニックコットンのものは好きで使ってたのですが、とても肌触りがいいのですが、たまに繊維がお尻についてしまうのでふくのが大変な時がありました。夏はむれやすく熱がこもりやすかったかと思います。
・ネピアのWhiteは、赤ちゃんが嫌がりよく泣きました。肌触りがあまり良くなかったのかもしれません。
・ムーニーのSタイプは少し小さめな作りなので長くは使えないことと、うんちもれポケットを売りにしているが、うんちもれする時はします。
・グーンは足周りがゆるく、うんちが漏れやすかった。
・メリーズパンツは保水性が悪くお昼寝やおんぶで頻繁に漏れた。
・ベビーザらスのスヌーピーのおむつは、安価だったので購入してみましたが、オシッコを一回しただけでもゼリーがかなり膨らみ、濡れ感が強かったです。そしてウンチなどをした時の匂いが他の物よりだいぶ気になりました。
・ムーニーマンとマミーポコは、うちの子の大きなお尻には合いませんでした。後ろがハイレグみたいになってしまう。
・上の子の時にゲンキを使ったが厚くて重ばった。通気性が良くなかった。

 

現役ママさんたちの本音コメント、いかがでしたでしょうか? 良かった意見と悪かった意見を両方見てみると、やはり赤ちゃんの成長度合いや肌質によって評価は違うようです。まずは産院で使っていたものからスタートして、いろいろ試しながら赤ちゃんの成長と共に変えていくのが一番賢い方法なのかもしれませんね。別記事の「紙おむつランキング」もあわせて読んで、じっくり検討してみてください!

 


アンケート実施期間:2017年12月5日~2017年12月7日
対象:全国20代以上の育児中ママ1,848名(有効回答数)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。