記事サムネイル画像

「子どものかかりつけ医はどう決めた?」先輩ママに聞いてみました!

かかりつけ医を決めた最大の理由でダントツに多かったのは「自宅からの近さ」です。急な病気でもすぐに駆け付けられるのが魅力。ホームページで予約ができる小児科に決めた、土曜日も受診可能など、診察曜日の利便性のいいところにした先輩ママもいました。まず予防接種に行ってみて、どんな小児科なのかチェックするのも方法だと思います。

小児科で診察を受けている赤ちゃんのイメージ

 

子どもが生まれると、以降お世話になる小児科ですが、どう選べばいいのか悩むママもいるかもしれませんね。自宅の近くに小児科が複数ある場合だと、なおさら悩みそうです。そこで今回は、先輩ママたちに「かかりつけ医はどう決めたのか」を聞いてみました。かかりつけの小児科を探す際のご参考になれば幸いです。

 

ダントツに多かったのは「近さ」

先輩ママたちが、かかりつけ医を決めた最大の理由でダントツに多かったのは「自宅からの近さ」でした。自宅から近いと、急な病気でもすぐに駆け付けられるので、距離が決め手となることが多いようです。子育て中の筆者も、自宅から近い小児科をかかりつけにしています。

 

また、近さを優先しつつ、小児科だけでなく内科があるところに決めた先輩ママもいました。自分が小児科に求めていることはなんなのか、考えてみると決めやすいのかもしれませんね。

 

予約方法や診察曜日の利便性

小児科を受診するときに厄介なのが「待ち時間」です。幼い子どもを連れて長時間待つことが、どれだけ大変か。グズり始めたときには、疲労感しかありませんよね。

 

そんな負担を軽減するために、インターネットの予約システムを取り入れる小児科が増えてきました。ホームページで予約ができる小児科に決めた、土曜日も受診可能など、診察曜日の利便性を優先した先輩ママもいます。

 

予防接種で雰囲気や設備などをチェック

自宅から近いだけではなく、自分が気に入った小児科をかかりつけにした先輩ママもいました。まず予防接種に行ってみて、どんな小児科なのかチェックしたそうです。

 

インターネットなどで小児科の口コミを参考にするのもいいですが、やはり自分の目でたしかめたほうが◎。予防接種に行った際に先生たちの雰囲気や設備などをチェックし、かかりつけにするかどうか決めたようです。

 

 

迷うほど小児科がまわりにない、というケースもあると思います。筆者が住む地域にはひとつしかありません。もっと選択肢があれば……と思うばかりです。小児科医に限らず、医師不足が懸念されている時代だとも感じますが、お子さんの健康のためにも、ぜひ頼りになる小児科を見つけてくださいね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →