パパが育休に入ったころ、香奈ちゃんはイヤイヤ期を迎えました。
思い通りにいかないとすぐに不機嫌になって暴れる香奈ちゃんに、パパは身も心も疲れ果てていきます。
そんな心情をSNSの雑談スペースで吐露したところ、パパは衝撃の事実を知ることになったのです。
やっぱり俺…おかしいのかもしれない
「まだ弱音を吐くには早い」
SNS上の相手との会話のなかで、今後さらに子どもの自己主張は激しくなっていくことを知り、絶望感に苛まれるパパ。
未だに香奈ちゃんをかわいいと思えたことがないパパは、
「これも今だけって考えたら、愛おしくないですか?」
という言葉に、再び「自分はおかしいのかもしれない」という不安感に包まれたのでした。
いくら子どもが成長している過程だとしても、イヤイヤ期の子どもと常に向き合っているときには精神的なつらさを感じることがあっても無理はありません。
一日中泣きわめき、暴れる子どもと付き合っていると、子どもをかわいいと思えなくなることもあるでしょう。
それでも香奈ちゃんを愛したいと、日々努力しているパパ。
そんな自分をパパ自身が受け入れて、自信をもって子育てできるといいですね。
ちなきちさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。