義父母と義姉を招き、2階で食事会を開くことになった日のこと。
配達に出かけた夫の帰りを待ちながら、自宅の掃除をしていたはるかさん。
すると、約束より1時間半も早い時間に、義姉がはるかさん宅へ押しかけてきました。
はるかさんたちの自宅を隅々まで観察し、寝室にまで足を踏み入れようとする義姉。
そこへ、義父母も現れます。
はるかさんは義姉の嫌がらせを受けるなか、配達に出かけた夫の帰りを待ちわびていたのでした。
なんで急に母の話…?
結局、配達が長引き予定の時間に帰れない夫。
届いたお寿司を見てみると、はるかさんのお寿司だけ違っており、嫌がらせなのはあきらか。
こんな幼稚な嫌がらせで困る顔を見せて、義姉を喜ばせまいと、平然と振る舞うはるかさん。
すると突然、義姉が「ねぇ、お母さんって元気?」と母親について尋ねてきました。
「母は1年前に亡くなりました」
そう伝えた時の義姉の意味深な表情が気になったものの、夫が帰ってきたことで話は中断。
はるかさんの母がお店で働いていたときのことを語らいながら、食事会は幕を閉じたのでした。
どんな事情があったかはわかりませんが、はるかさんと義姉が一緒に過ごすことで義姉が抱えている過去のわだかまりが解消できるといいですね。
あおばさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。