記事サムネイル画像

ママひとりでも大丈夫♪首すわり前の赤ちゃんとのお風呂の入り方

首すわり前の赤ちゃんとのお風呂の入り方について、日本コミュニケーション育児協会の珠里さんが教えてくれました。ママの体や髪を先に洗い、赤ちゃんをママの太ももの上に仰向けに寝かせ、お顔→頭→首→お腹→手足→背中とママの手のひらでやさしく洗ってあげましょう。

赤ちゃんのお風呂のイメージ

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。赤ちゃんと2人きりだと、「お風呂に入れたいけれど緊張しちゃうし、いったいどうやって入ればいいの?」と戸惑っているママが多いようですね。緊張しなくても大丈夫! 赤ちゃんとのお風呂はママも癒されて、心地のいいものですよ! ぜひ赤ちゃんとのお風呂を楽しんでください。

 

いつから一緒にお風呂に入れるの?

1カ月健診を受け、とくに問題がなければ、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ることが可能ですが、念のため健診時に先生に確認することをおすすめいたします。

 

とは言っても、まだ首もすわっていない赤ちゃんとのお風呂は、ドキドキして躊躇してしまいますよね。ただ、生後1カ月を過ぎると、赤ちゃんはひと回りほど大きくなり、ベビーバスが小さくなってきていますので、ぜひ大きなお風呂でのびのびと入れてあげてくださいね。

 

どうやってお風呂に入ったらいいの?

赤ちゃんとお風呂に入るときは、まずはママの体や髪を先に洗いましょう。その間、脱衣所にバスタオルなどを敷き、寒くないようにして、赤ちゃんには寝て待っていてもらいます。

 

ママが洗い終わったら、赤ちゃんの番です。赤ちゃんをママの太ももの上に仰向けに寝かせ、お顔→頭→首→お腹→手足→背中とママの手のひらでやさしく洗ってあげましょう。

 

 

湯船に浸かるときは?

湯船に浸かるときは、ママはひざを立てて座り、赤ちゃんを太ももの上に仰向けに寝かせ、向かい合わせに。お話をしたり、お歌を歌ったりとコミュニケーションをとりながら入りましょう♪

 

お湯の温度は夏は38℃くらい、冬は40℃くらいがおすすめです。赤ちゃんはのぼせやすいので長湯は禁物! 体を洗う時間も含めて15分ほどであがってくださいね。

 

お風呂からあがったら?

お風呂からあがったら、手早く脱衣所に用意してあるバスタオルで赤ちゃんの体を拭き、湯冷めしないよう別のバスタオル、またはバスローブに包んであげましょう。

 

その後、ママの体を拭き、バスタオルを羽織ってから、赤ちゃんにお洋服を着せてあげてくださいね。

 

ママひとりでも大丈夫! 自信を持って赤ちゃんと一緒のお風呂を楽しんでみてくださいね。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

 

 

<PR記事>

 

誠実な人と再婚したい!シングルマザーにおすすめの婚活マッチングアプリまとめ

シングルマザーの彼氏の作り方・選び方まとめ!うまく付き合っていく方法とは

【体験談】子供が最優先!アラフィフ・シンママのユーブライドで婚活体験記

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎