記事サムネイル画像

【助産師に相談】赤ちゃんが夜中に指しゃぶり、クセにならないか心配です

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

指しゃぶりする赤ちゃんのイメージ

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 夜中にチュパチュパ指しゃぶり。クセづいてしまわないでしょうか?

生後3カ月の娘を育てています。生後2カ月ごろから指しゃぶりを覚え、今ではきれいに親指をチュパチュパしゃぶっています。指しゃぶりは遊びのひとつというので無理にやめさせたりはしないでいますが、寝る前(眠いとき)にやるのはどうなのでしょうか? 娘は指しゃぶりをしながら寝てしまうこともあるのですが、今後もクセになったりしないでしょうか?


また、とくに夜中の指しゃぶりに悩んでいます。夜中にチュパチュパ聞こえてくるので、見てみると目を閉じながら指しゃぶりをしています。起きそうで起きないのですが、トントンしたりしてもいつまでもやめないので、結局おっぱいをあげて寝させてしまいます。

 

指しゃぶりを覚える前のほうが5~6時間まとめて寝てくれていたのですが、指しゃぶりを覚えてからは夜中3時間ごとに起きてしまい、そのたびに授乳するようになってしまいました。娘はもともとおっぱいをあまりほしがるほうではなく、日中は4時間くらい開くこともあるのですが……。どうしたらまた以前のように指しゃぶりをせずに寝てくれるようになるのでしょうか。指しゃぶりは2歳ごろまでに終わらせれば大丈夫といいますが、今からこんなにクセがついちゃって大丈夫なのか心配です。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

娘さんにとっては指しゃぶりが心の安定剤になっていているのだと思いますので、眠りにつくときほどあってほしいものなのではないでしょうか? 今後、指しゃぶりがどうなっていくのかは誰にもわからないことですが、これを機にスキンシップを増やしてみたりするのもいいと思いますよ。


それに、おしゃぶりよりも指しゃぶりのほうが、今後ズリハイやハイハイなどをするようになったときに口からはずさなくてはいけなくなりますので、指しゃぶりできる機会が減りやすくなるかと思います。添い乳で寝かせてあげたり、一緒にごろごろ遊んでみたりしてスキンシップを増やしながら、様子を見守ってあげてくださいね。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23726

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      6ヶ月半過ぎの息子がいます。うちの息子はずり這いやつかまり立ち、お座り、おもちゃで遊ぶ以外はしょっちゅう指しゃぶりしてます。寝る時も指しゃぶりをしながら練ることが多いです。助産師さんに私も相談したら発… もっと見る
      6ヶ月半過ぎの息子がいます。うちの息子はずり這いやつかまり立ち、お座り、おもちゃで遊ぶ以外はしょっちゅう指しゃぶりしてます。寝る時も指しゃぶりをしながら練ることが多いです。助産師さんに私も相談したら発達してするのに大事なのとだし自然にやめていくから大丈夫だとのことで。今はそっとしてますが、他の子より指しゃぶりは過剰な感じなのでうちの息子は自然と止めれなさそうなので2歳〜3歳まで様子見てそれでも過剰ならアカチャンホンポとかでも売ってると言われてる苦いクリームを塗ろうと思います。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →