記事サムネイル画像

【育児のQ&A】お兄ちゃんが投げた電池が頭にあたりました

頭を打った時、腫れがひかないと心配になります。みなさんも同じような経験はないでしょうか。

 

 

Q. お兄ちゃんが投げた電池が頭にあたりました

お兄ちゃんが投げた単1電池が頭にあたり(こめかみの上の部分)にあたり腫れました。症状もなく2日様子をみて、腫れがひかないので小児科に受診したところ、脳外科を紹介されました。小さいので検査できませんとゆわれ、症状もないので、様子をみてと言われました。でも、サイトをみると赤ちゃんでも検査してビビが入っていたなど、載っていたので大きい病院でもう一度見てもらったほうがいいのでしょうか??

 

 

A.元気にされているようでしたら検査は必要ないと思います

頭部の腫れがある場合,皮下出血が最も頻度が高いと思います。この場合は,自然に腫れは引いて治ります。次に考えられるのは頭血腫(ずけっしゅ)です。これは頭蓋骨の骨膜の下の血液がたまる状態です。さわると痛がり,境界が明瞭で血液が吸収されるので1−2カ月かかることもあります。これも様子をみるだけでよいと思います。骨折の有無はレントゲンをとらないとわかりません。乳児期に多い骨折は陥没骨折や線状骨折です。現在、すでに症状がなく元気にされているようでしたら検査は必要ないと思います。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →