記事サムネイル画像

母乳や育児用ミルクからお茶などへ切り替える方法は?【助産師に相談】

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

お茶を飲む赤ちゃんのイメージ

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 母乳や育児用ミルクからお茶などへ切り替えるタイミングと方法はありますか?

生後9カ月になる女の子のママです。今まで母乳や育児用ミルク以外の飲み物を飲ませたことがないのですが、これから3回食を進めていくにあたり、お茶などが必要になるかと思います。いつ、どのタイミングであげたらいいのでしょうか? イマイチわかりません。あと、あげるときはその都度新しいお茶を作ったほうがいいのでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

娘さんには今どのくらいの量の授乳をされているのでしょうか? 授乳や離乳食に含まれる水分、そのほかのお水やお茶などで摂った水分が合わせて、1日1リットルほどになるようにしていただくといいと思います。

 

また、あげるタイミングですが、ごはん後の授乳の前にお口をゆすぐ程度でもいいと思います。あとはお風呂から上がったあとやお出かけから戻ってきたときなどに少しずつでいいので、あげてみてくださいね。娘さんの今までの飲み方によってもパターンが違ってくるかと思いますが、お試しください。

 

お茶を作る頻度については、11月〜3月あたりの冬の時期はすぐにいたむということはないと思います。毎回新しく少量ずつ作ってあげるか、数時間経って、新しいほうがよさそうだなぁと思ったら作り直してあげるといいと思いますよ。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23710

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →