私は元夫に本音をぶつけてた?
「バツありはモテる」
「バツありは後がないと思われているから」
「そんなバツありにつけ込むヤツが一定数いる」
「だから自分を安売りするなよ」
友人Wくんの厳しくも愛ある叱責を受けたエコさん。真摯に受け止めて……。
「安売りってどういうこと?」と尋ねたエコさんに、Wくんは「お前は相手(元夫)に合わせすぎ。本音は言った? 話し合いはしたか?」と聞き返します。
エコさんの答えはすべてノー。元夫と暮らしてきて、S太郎さんの性格をわかっていたエコさんは「言ってもムダ」「面倒くさいことにはしたくないから」と思っており、無意識にS太郎さんに気をつかって生活するようになってしまっていました。
Wくんはそんなエコさんに、「それだけじゃない、実は嫌われるのが怖いから言えないんだ」とまたしても鋭い指摘。実際に離婚した今、「周囲から嫌われたくない」という思いがより強くなっているからこそ、付け込まれやすく、自分を安売りするな、とエコさんに伝えたのでした。
追い打ちをかけるようなWくんからの愛のムチ……。事実かもしれないと思うからこそムッとしてしまうし、焦りもするのですよね。エコさん自身、離婚後のこうした一面についてほとんど考えていなかったからこそ、Wくんの指摘はいい作用をもたらしそうです。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!