記事サムネイル画像

赤ちゃんのお肌の保湿には何を使ったらいいの?【助産師に相談】

ママからたくさんの感謝が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

赤ちゃんのスキンケアのイメージ

 

ママからたくさんの感謝が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

赤ちゃんの肌は保湿が大事!

赤ちゃんの肌は、実はとってもトラブルに弱いことをご存知ですか? 大人よりも薄くバリア機能も低い赤ちゃんの肌は、乾燥すると特に荒れやすくなります。

 

肌の乾燥を放置してしまうとかゆみにつながり、掻きこわして傷になってしまうこともあります。今のような冬の季節は特に毎日の保湿が重要です。

 

今回は生まれたばかりの赤ちゃんを育てるママさんから、新生児でも使える保湿剤についての質問です。

 

Q.赤ちゃんのお肌の保湿には、何を塗ればいいのでしょうか?

生後14日の女の子を育てています。お腹や手足の皮がむけてきているのですが、沐浴後に保湿をした方が良いのでしょうか? 保湿の際は、いったい何を塗ればよいのか教えて頂きたいです。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

保湿には、ワセリンがいいと思いますよ。または、純度の高いサンホワイトを塗ってみてはいかがでしょうか。酸化もしませんし、おすすめですよ。

 

 

赤ちゃん用保湿剤、どれがいいの?

ワセリンやサンホワイトはもちろんですが、ほかにもたくさんの種類の赤ちゃん用保湿剤が販売されています。ここでは、ママさんライターおすすめの保湿剤をご紹介します。わが子の肌にいちばん合ったものを探して、しっかりスキンケアしてあげてくださいね。

 

口コミ上位の『ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム』

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

 

ママと赤ちゃんのどちらにも使用できるナチュラルサイエンスの「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」。育児雑誌やネットの口コミで常に上位に入るボディクリームです。出産前の妊娠線予防から出産後の敏感肌のケアや赤ちゃんの保湿にも大活躍です。

 

高保湿なクリームですが、クリーム自体の伸びがよく、塗りやすいのに塗ったあとのしっとり感が特徴です。また、においもないので、赤ちゃんもいやがらずにたっぷり塗ることができます。(ママさんライター こみくさん)

定番の『ジョンソン ベビーローション』

ジョンソン ベビーローション

 

入浴後は肌がとても乾燥しやすい状態です。お風呂から出たら、すぐに保湿クリームなどで保湿をしましょう。乾燥が気になる部分はベビーローションを塗ったあとにクリームを重ね塗りすると、より保湿効果があります。クリームのほかにワセリンやベビーオイルを使ってもOK。(ママさんライター 河村あんじさん)

アトピー体質でも使える『アベンヌ ウォーター』

アべンヌ ウォーター

 

わが家でも愛用しているスキンケアのおすすめは「アベンヌウォーター」です。化粧水利用が一般的かもしれませんが、赤ちゃんにも使うことができます。

 

温泉水を使用しており、ミスト状に出るので肌に均等に浸透してみずみずしい肌に導いてくれます。フランスではアトピー体質の子にも推奨されているのだとか。(ママさんライター かるをさん)

 

ベビーカレンダーには、ママさんたちによる体験談が多数掲載されています。その中には今抱えている悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。ぜひ、あわせて読んでみてくださいね。


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23945

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎