食・レシピ 離乳食 離乳食後期 手づかみ食べ 管理栄養士に相談

食事中に激怒する10カ月の息子。一体何が理由?【管理栄養士に相談】

手づかみ食べする赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちの悩みに、管理栄養士さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

続きを読む

赤ちゃんの心の成長

個人差はありますが、赤ちゃんの心の成長の目安として、生後10カ月の場合は以下の変化が見られます。


「声や表情から喜怒哀楽を読み取るなど、言葉や行動を理解できる」
「ママへの愛着が強くなり、後追いを始めたり、ママが見えなくなると泣いて呼ぶ」
「大人のまねをする」
「指をさして声を出し、興味があることを教える」


1歳を目前に、こうしてだんだん自我が形成されていくんですね。今回のお悩みは、感情表現が豊かになったお子さんがなぜか食事中に怒りだすというものです。いったい何を主張しているのでしょうか?
 

Q. 離乳食を怒りながら食べる息子。何が理由なのでしょうか?

10カ月の男の子を育児中です。3回食にも慣れてきたところではありますが、7カ月ごろから食事の味が不満なのか、イスにしばられているのがいやなのか、顔を真っ赤にして怒りだすようになりました。市販のベビーフードやデザートの果物などは比較的怒らずに食べてくれるのですが、私が作るおかゆやおかずはほとんど毎食と言っていいほど怒ります。かといってまったく食べてくれないわけでもなく、怒りながらも完食はするんです。やはり味が気に入らないのでしょうか?

 

また、手づかみ食べというのは、必ずしたほうがいいのでしょうか?

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

あわせて読みたい記事

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。