「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、ほとんどのママたちがジレンマを感じているであろう、「赤ちゃんと除菌」についての話題です。
Q. 赤ちゃんがいるのにアルコール除菌。影響はある?
家の掃除でアルコール除菌スプレーをかなり使用しました。よく考えたら2カ月の赤ちゃんがいるのに使うのはよくなかったのではないかと不安です。揮発したアルコールを吸わせてしまったのではないかと思いますが、脳などへの影響は大丈夫でしょうか?
宮川めぐみ助産師からの回答
アルコールのスプレーですが、どのくらいの量を使われたのかはっきりとわからないため、実際にどのくらい影響を与えることになるのか、なんとも言えません……。申し訳ありません。でも、あまり除菌をしすぎるのはよくないように思います。菌に多少さらしてあげるほうが、強くなれるとも思いますよ。体についている常在菌、いい菌まで殺してしまうことになりかねないので、除菌の際はお気を付けくださいね。
除菌は適度に抑えたほうが免疫力を高めることも
机の上や水回り、数日置いた食品、ほこりっぽい部屋の隅、洗い替えの頻度が少ない布製品など、菌の温床は家のあちこちに存在します。なんだか不潔な感じがして、つい除菌スプレーでシュシュッとすることが日課になっていませんか?
もちろん、菌によってはインフルエンザなどの感染症や食中毒の引き金になる危険なものもありますが、皮膚常在菌(皮膚の上に存在する微生物)は、逆に病原菌などの外敵から身を守ってくれる菌です。除菌のしすぎは、皮膚常在菌も一緒に洗い落として免疫系の発達を阻害してしまいます。
よく、赤ちゃんを動物園に連れていくと免疫がついて体が強くなるという話がありますが、適度な雑菌との共存は、わたしたちが健康であるために、あえて必要なことだと思います。何でも口に運ぶ乳幼児期こそ免疫力を高める時期でもあります。適度に外敵と接することで体は強くなりますよ。
※参考:「【助産師兼10児の母】赤ちゃんとバイキンとの共存」〈 https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1304 〉
赤ちゃんにも安心! おすすめ除菌グッズ
それでもやっぱり不潔なのは気になりますよね。もちろん、一切除菌をしてはいけないというわけではなく、“適度に”することは必要です。この機会に赤ちゃんのいるご家庭でも安全・安心な除菌グッズをゲットしておきましょう。
除菌モーリス
除菌モーリスの除菌スピードは従来品(まぜるな危険等記載のある除菌剤)の約8倍といわれています。さらに、成分である弱酸性次亜塩素酸水は基本的には水。塩素濃度は200ppm(0.02%)のため、手荒れはもちろん、アレルギーを起こすこともなく手袋の必要もありません。(ライター サトウヨシコさん)
クエン酸
お風呂用の濡れたおもちゃを放置しておくとあっという間に雑菌が増えてしまうのでしっかり乾燥させるようにしていますが、わが家ではそれに加えて週に一回クエン酸洗浄をおこなっています。200ccの水にクエン酸を小さじ1程度溶かし、スプレーして洗います。除菌もできてスッキリ! クエン酸だと害がなく安心です。(ママライターみかんさん)
除菌シート
手先を手軽に清潔にするアイテムとして、ウェットティッシュタイプの除菌シートがおすすめ。持ち運びに便利なので、長い間活躍します。室内だけでなく、外出時にもおすすめです。アルコール不使用のものは赤ちゃんに安心して使えます。(ママライター吉井ゆみさん)
多少は菌に晒されたほうが抵抗力は上がりますが、予防のためにも除菌は必要です。あまり神経質になりすぎない程度に、身のまわりを清潔にするよう心がけましょう。
※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/24837 〉