【2024年上半期】「1文字×フラワーネーム」ランキングTOP10
上半期、最も多く名付けられたのは「葵」でした。主なよみは「あおい」。上半期は常に月間ランキングの20位以内にランク入りした大人気の名前です。
「葵」は、タチアオイなどのアオイ科の植物を連想させます。「向日葵(ひまわり)」のイメージも強く、これからの季節はますます人気が高まるのではないでしょうか。
冬に人気の名前は?
3位の「楓」は、楓の葉が紅葉するイメージから、秋から冬にかけてランキング上位に入る名前です。女の子の名前の月間ランキングを見ると、1月に5位、2月に11位と冬に多く名付けられていました。
上半期に名付けられた女の子の名前の主なよみは「かえで」「ふう」。木や葉のイメージが強い漢字ですが、春になると小さな花を咲かせることから、フラワーネームランキングにランクインしています。
春を告げる花とも呼ばれる「椿」は8位。上半期、最も多く名付けられたのは、立春のある2月でした。まだ寒さを感じる冬、椿の花が咲くと、春の訪れを感じる人もいるのではないでしょうか。
主なよみは「つばき」。寒い季節に堂々とした花を咲かせる様子から、強く美しい女性になることを願って名付けられています。
10位「柚」は、1月に多く名付けられていた名前です。「柚」の花が咲くのは春ですが、黄色く熟したゆずの実が出回るのが冬なので、冬生まれの女の子に名付けられる傾向が見られます。主なよみは「ゆず」でした。
春に人気の名前は?
2位「杏」、同率4位「菫」「蘭」、6位「桜」は、春に花を咲かせる花。そのため、春になると順位を上げる名前です。
「杏」といえば、愛らしい花とおいしい実。「あん」「あんず」という名前で名付けられていました。同名の著名人では、女優の杏さんが活躍されています。
紫色の小さな花を咲かせる「菫」は、奥ゆかしいイメージを持つ名前です。主なよみは「すみれ」。清楚な女性に育ってほしいという願いを込めて名付けられるようです。
甘い香りが特徴的な「蘭」は、お祝いでも贈られる高貴な花。「蘭」といえば、気品溢れる印象ではないでしょうか。主なよみは「らん」。マンガ・アニメ『名探偵コナン』に登場する、主人公の幼馴染の名前が「毛利蘭」です。『名探偵コナン』のファンが名付けることもあるのだとか。
「桜」は春の花の代表格! 淡いピンクの花を咲かせる「桜」は可憐なイメージの名前です。主なよみは「さくら」でした。
漢字1文字のフラワーネームは、その花の持つイメージが強く感じられます。シンプルな名前を考えている人にはピッタリかも!? これから女の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!
photo:@kanhijiさん(ベビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月から6月各月1日~25日
調査件数:21,770件(女の子)