2024年上半期(1月〜6月)に生まれた22,245名の男の子の名前に見られた「ドラゴンネーム」を紹介します。
「龍」を使ったドラゴンネーム
「辰」「龍」「竜」など、ドラゴンをイメージさせる漢字の中で、最も多く名付けられたのは「龍」でした。縁起の良い動物とされる「龍」は、強さや気高さを感じさせます。
2024年上半期に名付けられた名前の主なよみは「りゅう」「たつ」など。
上位にランクインしたのは「龍希」「龍星」「龍」「龍空」「龍之助」「龍斗」「龍樹」「龍馬」「龍雅」でした。そのほか、さまざまな漢字との組み合わせによって、99の「龍」を用いた名前が見られます。
「龍」が名前につく著名人には、作曲家の故・坂本龍一さん、俳優の松田龍平さん、幕末の志士・坂本龍馬などがあげられます。
「竜」を使ったドラゴンネーム
次に多く見られたのが「竜」でした。旧字体である「龍」に対し、「竜」は新字体です。どちらもドラゴンをイメージさせる漢字ですが、漢字に対して持つ印象や画数で選んでいるのではないでしょうか。
ランキングをみると、「竜生」「竜聖」「竜也」「竜之佑」など、全部で43の「竜」を用いた名前が名付けられていました。
同じ漢字の名前の著名人では、ミュージシャンの石井竜也さん、アイドルグループKAT-TUNの上田竜也さん、俳優の藤原竜也さんなどが活躍されています。
「辰」を使ったドラゴンネーム
最後にご紹介するのは「辰」の漢字を用いた「ドラゴンネーム」です。干支の辰年をあらわす漢字ですが、「ドラゴンネーム」の中では少数となりました。
2024年上半期に生まれた男の子の名前を見ると、「辰樹」「辰希」「辰」「辰彦」など、29の名前がランクインしています。主なよみは「たつ」のほか「しん」などが見られました。
元プロ野球選手であり監督だった原辰徳さんも、この漢字を用いた名前です。
干支をイメージさせる名前は、その年ならではの名前です。年が変わる1月に増える傾向がある干支ネーム。辰年である2024年の残り半年の動向も気になるところです。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてくださいね!
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月から6月各月1日~25日
調査件数:22,245件(男の子)