迷信だろうと受け流したミミさんに、ワタルさんは突然殴る蹴るの暴行を加えたのです。われに返ったワタルさんはミミさんを抱きしめますが、離婚届をもらってくるよう告げられました。翌日、おなかの赤ちゃんが無事か診察してもらうためミミさんは産婦人科を訪れます。
私が我慢すれば
幸いおなかの赤ちゃんは無事でした。
ワタルさんに、赤ちゃんが無事だったら離婚を考え直してほしいと言われたミミさんですが、ワタルさんへの恐怖心や不信感が拭えません。
しかし赤ちゃんのためには、ワタルさんとの関係を修復し自分が我慢すればいいのではないかとミミさんは考えてしまいます。
その夜、倦怠感と睡魔に襲われてウトウトしていたミミさんは、ワタルさんから暴力を振るわれそうになる夢を見ます。
帰宅したワタルさんに、赤ちゃんが無事だったことを伝るミミさん。
離婚届をもらってきたか尋ねますが、ひとりで子どもを育てることにも不安を感じているミミさんなのでした。
ひとまずおなかの赤ちゃんが無事で本当によかったです。
離婚にためらいを感じているミミさんですが、些細なことで暴力的になり、ついには直接暴力を振るってきたワタルさんへの恐怖心は今後もずっとつきまとってくるでしょう。
同僚からの指摘もあり、ワタルさんもいつになく思い悩んでいる様子です。
ワタルさんがこれまでミミさんにしてきたことを過ちと認め、日々の感謝を行動で示してくれることを願いたいですね。