医療 体験談 病気・ケガ 病院

GW中に子どもが大ケガ!連休中はどこを受診したらいい?【体験談】

6

救急病院のイメージ

 

大型連休中はほとんどの医療機関が休みになってしまいます。そのため、体調が悪くなった場合は休日診療や救急病院などを受診するのが一般的ですが、いざとなると焦ってしまいますよね。今回はゴールデンウィーク中に、子どもがかなりひどい傷を負ってしまったときの経験をご紹介します。

 

続きを読む

連休中に大ケガ! 電話相談のうえ、救急へ

ゴールデンウィークのさなか、当時1歳の子どもが転んでかなりひどい擦り傷を負ってしまいました。

 

止血していたにも関わらず一向に血が止まりません。連休中であること、また1歳と低年齢でもあるので、どのように対処したらいいか相談するために小児救急電話相談(#8000)に電話しました。状態をみるため、休日診療で空いている救急病院へ行くよう指示されました。

 

休み明けに再度、受診するよう指示される

その後、急いで救急病院に向かい診察を受けました。かなりひどい傷ということもあり、休み明けに「整形外科」を受診するよう医師より指示されました。

 

上の子がケガをしたときは小児科で対応してもらったので、小児科の受診ではダメか聞いてみたところ、「まずは小児科でもいいけれど、程度がひどいと整形外科などのほかの診療科に行くよう伝えています」とのことでした。整形外科というと骨折や打撲などの治療をするイメージなのでおどろきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。