ワンオペ育児を乗り切るアラフォーママ『ごぼふく』さんの壮絶育児ライフ

2018/03/15 21:00
11
「ワンオペ育児」一時期話題になったワードですが、パパの仕事の都合や実家が遠かったりなどで、仕方がない人もたくさんいるのが現実。ごぼふくさん(@gobohuku)さんもパパの長期出張が多く、2人の子どもに振り回される生活をしています。壮絶だけど、どこかクスッと笑えるそんなワンオペ育児ライフをご紹介します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
マンガ

ごぼふくさん(@gobohuku)さんの育児イラスト

 

「ワンオペ育児」一時期話題になったワードですが、パパの仕事の都合や実家が遠かったりなどで、仕方がない人もたくさんいるのが現実。

 

ごぼふくさん(@gobohuku)さんもパパの長期出張が多く、2人の子どもに振り回される生活をしています。

 

壮絶だけど、どこかクスッと笑えるそんなワンオペ育児ライフをご紹介します。

 

育児イラストの作者『こぼふく』さんって?

4歳と2歳の女の子を育てるアラフォー専業主婦。

 

いろんな人のイラストエッセイを見るのが好きだったことから、自分も始めてみようと思ったのがきっかけ。なにごとも続けられなかったごぼふくさんがマイペースに綴るイラストが、今ではたくさんのママを癒しています。

 

喜怒哀楽の激しい長女と内弁慶の次女、2人ののびのびとした毎日を早速チェックしてみましょう。

 

あなたがきらいでも、私はあなたが好き

 

, またちょっと重めな内容ですが 乗り越えた感があるので忘れない様に書いてみました。 , 旦那が2ヶ月半の出張(一時帰宅あり)で 母・長女・次女の3人生活開始2日目位で長女のメンタル崩壊 , 泣き止んだ数分後にまた泣くの繰り返し 泣くと言うより私に怒りをぶつけてる感じ いつもの気を紛らわして泣き止ませる方法が効かない効かない‼ , お手上げで一緒に遠吠えしたり 同調しているうちに 色々気付けました。 , 体調崩してばかりの長女に食べさせなきゃ、休ませ(寝せ)なきゃとキリキリしていた自分。 知らぬ間に旦那を宥め役にしていた自分。 要領悪くて余裕がなかった自分に猛反省致しました。 , やっと気付けて改め直した5日目頃には長女が次女に優しく接したり、 私に…‼ 愛の言葉を…愛の言葉を‼くれたり‼‼ , 柔軟と言うか、健気と言うか、ホント、本当にごめん‼愛してる‼ , , 少し母っぽくなれた(?)・3人で優しくなれた、2ヶ月半でした。 , , まだまだ色々と続くんでしょうけどね。 , , , 旦那は長女の大好きなゲゲゲの鬼太郎グッズを大量に買って帰宅、とともに胃腸炎で数日介護生活。(老老介護の夢を見た。) , , 今は心身ともに皆元気に仲良く喧嘩してます。 , いつものごとく長文の乱文、大変失礼致しました。 , , , , #日本で1番娘に嫌われた母 #ワンオペ育児 #出張終えてもほぼワンオペ #少し顔見られるだけで癒される父と子その絆の深さめ #寛大男おそろしや #老老介護おそろしや #らくがき#落書き#イラスト#ドローイング#育児イラスト#育児日記#育児絵日記#育児漫画#子育て#子育て日記#子育て絵日記#絵日記#コミックエッセイ#イラストエッセイ#主婦#姉妹#3才#1才7ヶ月#育児イラスト_コノビー#illustration#drawing

ごぼふくさん(@gobohuku)がシェアした投稿 -

 

2カ月半のワンオペ育児で、いくつもの山を越えた母と姉妹。

 

母だって人間だもの。泣いたり叫んだりするけど、あなたへの愛は変わらないってことだけは信じて。

 

ハレンチなマイブームは突然に……

 

, オムツ丸出しになってました。 , #上げても上げても下ろす #脱ぎ癖の酷い日はズボンの上をロンパースで止めます #脱げなくて怒る、その流れでイヤイヤ期到来 #抱き上げると液状化する次女 #イヤイヤ期は突然に #ラブストーリーは突然に かーんちっ , , ご無沙汰しております。 私です(, , )。 皆さんお元気ですか? 私は元気です‼ , 最近の出来事を少し箇条書させて頂きます。 ●長女4歳の誕生日で4を手で表現出来ず号泣。 ●長女保育参観で他のママ&先生に迷惑かけまくりで母平謝り。 ●次女今さら「いないいないばぁ」の「わーお」を必死で踊るブーム。 ●大好きなママ友の引っ越しが決まり似顔絵制作中、かけば描くほど涙が出て進まない。 ●そのママ友の色紙書いた後にあれやってこれやってーと思うものの泣き過ぎて何も手がつかなくなる。 ●そのママ友のお別れ会で4年以上降りに大人のみで居酒屋へ、嬉し過ぎて楽しすぎて、ハッピー過ぎて、感謝の気持ちが止まらない。朝が来て感謝、ご飯食べて感謝、トンボが飛んでて感謝。 しばらく躁病です。 , , , 今月も後少しで終わりますね。 来月はもう少し更新出来る様に頑張ります。 フォロワーサンに感謝‼ , , , #らくがき#落書き#イラスト#ドローイング#育児イラスト#育児日記#育児絵日記#育児漫画#子育て#子育て日記#子育て絵日記#絵日記#コミックエッセイ#イラストエッセイ#主婦#姉妹#4才#1才8ヶ月#ママスタ#育児イラスト_コノビー#ママリ絵日記#illustration#drawing

ごぼふくさん(@gobohuku)がシェアした投稿 -

 

子どもにはある日突然マイブームがやってきます。それが、ほかの人には見せられないものだったりすることも……。

 

どんなマイブームもブームのうちは、たとえ母でも止められぬ。ただただ過ぎ去るのを待つのみです。

 

パニック!パニック!パニック!

 

, 一枚目読みにくくてごめんなさい。 , , 119に電話する前に姉(私の)二人に電話。 次女(←信頼してる)に繋がらず、長女に電話するも繋がらず。。。 ヤバい...まず、深呼吸‼っと息を出しきって再度#8000 に電話しようとした時、長女から折り返し。 直ぐ救急車呼べとの指示。 救急車呼びたくないよーーー!っとまたパニックですよ。 パニック状態のまま、119とダイヤル押してました。 本当にごめんなさい。 , 旦那出張中の話でした。 , , 現在は長女に移り、山は越えた感じです。 発熱は今の季節のあるあるだと思うので皆さん乗り切りましょうねーーー。 , , 長女では40度を経験したことが無かったので...勉強になりました。 皆さんご存知でしょうが看護師さんに指示された事を自分の為にも書いておきます。 , 次女は41度超えでも、たまに少しグズる(寝たまま)程度で その時以外は爆睡の為そのまま見守る様に言われる。 今後は折角寝ている子を起こしてしまう可能性...と、私がまたパニックに陥る可能性があるため体温計で計るなよ‼絶対計るなよ‼手で計れよ‼と言われる(勿論優しい口調で) 手で計って熱いな、と感じたら掛け布団等で調節してあげましょう。 高熱で眠れずグッタリする様で、緊急を要すると感じたら119に頼んで良いと思います。 。。。との事でした。 , また一つ母レベルアップしました。 いえ...そんなことより119の窓口の方改めてごめんなさい。 , , , , また長文やらかしてしまった。 文章苦手な人程だらだら長文。 #ワンオペ育児#高熱#119#パニック熟女 #らくがき#落書き#イラスト#ドローイング#育児イラスト#育児日記#育児絵日記#育児漫画#子育て#子育て日記#子育て絵日記#絵日記#コミックエッセイ#イラストエッセイ#主婦#姉妹#4才#1才9ヶ月#ママスタ#育児イラスト_コノビー#ママリ絵日記#illustration#drawing

ごぼふくさん(@gobohuku)がシェアした投稿 -

 

深夜に突然、子どもが高熱に! これほど心細くなることはありません。

 

でも、こうして母はまたレベルアップしていくのです。経験こそが母を強くします。

 

たまに訪れる最悪な朝

 

, 今日も元気に手のひらで転がされる 部屋と食べカスと私。 , , , , 今回も娘に解決してもらった感満載ですが 本当に心身共に限界の時は実家(実の)に二時間かけて帰って休ませてもらってます。 昨夜 @yamamoto.diario サンの最新post読んだだけで心底癒されました。 今、育児で手一杯な方是非 #山本みつ湖 先生の情報とマンガに癒されてください。って、かなり有名な方なので皆さんご存知な方が殆どかと思います。 キツイ時期とタイミングが合い感動と興奮を押さえきれず、ご存知ない方にも伝えたかったのです。 , いつも以上の乱文(心乱れて)失礼しました。 , 過去の#キレ過ぎ母 に似た投稿ですが…同じ繰り返しでも、私も少しづつ良い母に成長…出来ればいいなぁ。 , , , 2枚目「昨日の食器が山盛り」2つにしてしまいましたが、ホントは1つ「洗濯物山盛り」にしたかった。馴れない事するとすぐミスる私です(, , )。 , #部屋とワイシャツと私 #ワンオペ育児 #十分大人がまた子に助けられ大人の階段登りました #らくがき#落書き#イラスト#ドローイング#育児イラスト#育児日記#育児絵日記#育児漫画#子育て#子育て日記#子育て絵日記#絵日記#コミックエッセイ#イラストエッセイ#主婦#姉妹#3才#1才7ヶ月#育児イラスト_コノビー#ママリ絵日記#モープンイラスト#illustration#drawing

ごぼふくさん(@gobohuku)がシェアした投稿 -

 

体調が悪くなくったって、子どもがグズれば、そのあと洗濯をたたむことも夕飯の支度もできません。

 

「あー、今日も一日何もできなかった」って落ち込む日も……っていうか、ほどんどがそんな毎日。すべてがスムーズに進む日のほうが数えるほどだったりするのが現実。

 

父帰宅。そして、ワンオペ育児からの解散

 

, ご無沙汰しております。 , 先週末・・・夫が...‼ 出張から一時帰宅しました。 , 今週末また出張みたいですけどね❤ , , お陰様で...長女、念願叶って回らないお寿司を食べて来ました。 焼肉メインの食べ放題のお店ですけどね❤ , , , 仙台は上品な雰囲気で雪がずーっと降り続いてます。 ホント上品な雪。 京都の雪みたい。 京都は中学生以来行ってないですけどね。 わー。ここは京都!と感じて自分の品を上げています。 , , さて、朝が恐怖です。 雪の地域の皆さん足元気を付けてくださいね。 , , , , 前のpostでも温かコメントありがとうございます❤ さぁ。寝ます。 やっと更新出来た! #大雪警報 #アナ雪 描きたかっただけ #エルサ の顔の歪みは敢えてです。 #らくがき#落書き#イラスト#ドローイング#育児イラスト#育児日記#育児絵日記#育児漫画#子育て#子育て日記#子育て絵日記#絵日記#コミックエッセイ#イラストエッセイ#主婦#姉妹#4才#1才11ヶ月#ママスタ#育児イラスト_コノビー#ママリ絵日記#illustration#drawing

ごぼふくさん(@gobohuku)がシェアした投稿 -

 

「パパが帰ってきて、子どもがここぞとばかりにパパになつくとちょっとさみしくない?」

 

いいえ、まったくさみしくありません!(キッパリ)1時間とは言わないから、15分でも孤独になれる時間をください。

 

 

同じようにワンオペ育児をしているママを癒しているごぼふくさん。ほかにも、義母とのリアルな関係のイラストエッセイにも反響があるようです。ぜひ、これからもチェックしてみてくださいね。(TEXT:サトウヨシコ)

 


『ごぼふく(@gobohuku)さん』

https://www.instagram.com/gobohuku/

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。