夫婦で映画鑑賞や晩酌を楽しむ
夫婦2人の時間では、映画やドラマを観ながら晩酌をしたり、スイーツを食べたりします。私はこの時間がとても好きです。しかし、お互いの仕事の疲れ具合や子どもたちの体調など、必ずしもこの時間が毎日取れるわけではありません。
家事を早く済ませたり、夫が好きそうなおつまみを用意したりと、夜の夫婦の時間をできるだけ確保し楽しめるように私は工夫をしていました。ですが、夫には不満があったようです。
夫の夜の不満は回数ではなかった
ある夜、「俺たちセックスレスだよね」と夫から突然言われました。私は「最近は月1以上はできてるけど不満なの?」と聞き返すと、夫は「回数の問題じゃない。セックスは俺から誘ってばっかり。俺はあなたが気持ち良くなる工夫もしてる。でも、あなたにはそれがない」と言うのです。
私はとても悲しい気持ちになり、涙ながらに「私はセックスよりも、一緒に晩酌したり映画を観る時間のほうが好き。その時間を確保するために、仕事から帰宅したら休まず家事に取り掛かっている。あなたのためにできたての夕飯や好きなおつまみも用意してるんだよ」と言いました。
互いに歩み寄る
すると夫は「それは当たり前だと思って気付いてなかった。ごめん」と私に謝罪。私も「夫くんからの愛情は伝わってるし、その時間も大切にしたいと思ってるから。夫くん任せのセックスにしないようにする」と夫に言い、お互いに折り合いをつけることができました。
私たち夫婦はお互い、相手からの愛情を当たり前と思い過ぎていました。今も私はセックスよりも晩酌の時間のほうが好きです。しかし、セックスも夫婦のコミュニケーションとして大切にしていこうと思った出来事でした。
著者:山田りさ/2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)