記事サムネイル画像

97%のママが必要と回答! 「お産セット」知っていますか?

この記事では、「お産セット」についてお伝えします。調査の結果、ママたちの97%がお産セットが必要だと回答しました。ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります)

お産セットグラフ

妊娠初期の方は聞き慣れない言葉かもしれませんが、出産前後になくてはならない存在の「お産セット」。産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品などを詰め合わせたセットのことです。今回は、実際に「お産セット」を使用した先輩ママたちが、どんな感想を持ったのか、アンケート調査を実施! 「お産セットとは?」「一体、何が入っているの?」など、全貌を掘り下げます!

 

知っていると知らないとじゃ大違い! 余計な出費が防げる

お産セットアンケート結果

 

45%が「お産セットを知っていた」、54%が「お産セットを知らなかった」という、ほぼ半々の結果に。「名前を知ってはいたが、中身を見たことがなかったのでイメージがわかなかった」「中身までは知らず、自分でいろいろと準備をしてしまい、無駄な出費が発生した」などのリアルな声も届きました。さらに「知っていた」と答えた人のほとんどが「産院で初めてお産セットのことを聞いた」と回答しており、セットの中身も産院によって異なるため、気になる人は事前に助産師さんに確認したほうがいいかも知れません。

 

「用意されていてビックリした」と72%の人が驚きを隠せず!

お産セットアンケート結果

「お産セット」を知らずに出産した人たちは、その存在を知って、とにかくビックリした様子。受け取った際は驚いたものの、中身に関しては非常に満足をしているようで、「いろいろと用意されていてうれしかった」「(出産後に)何が必要かわからなかったので、ありがたかった」「豪華なセットで、とても使いやすかった」と感謝の声が多数集まりました!

 

これが「お産セット」です!

 

オオサキメディカル dacco お産セット一式

 

出産前後のママに“必要なアイテム”がすべて揃ってる♡

分娩直前~産後に使用する、衛生用品などを詰め合わせたセット。出産(分娩時)に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります)

97%の人が「お産セット」を支持! なくてはならない存在に

お産セットアンケート結果

結果は「とても必要」が73%、「まあまあ必要」が24%と、合わせるとなんと97%のママが必要としていることが判明。出産前後のママにとって「お産セット」は必要不可欠で、不安を払拭してくれる、頼れるアイテムになっているようです。

 

「あの商品は必要? これは買うべき?」そんな悩みが解決する

お産セットアンケート結果

51%の人が「何を準備していいのかわからないから」と回答。「入院準備品を自分で用意するのは大変」「初産は“何がどのくらい必要”なのかわからない」「ドラッグストアでは見かけない、お産用パッドが入っていたので助かった」「病院が用意してくれていたので、持っていく荷物が省けた」などが評価の理由に。実用性の高さが証明され、先輩ママの貴重な意見が聞けました。

 

 

ポイントは「お産セット」の中身を事前に把握しておくこと♪ アイテムの重複を防ぎ、出費を抑えて、万全の態勢で出産に挑めたらイイですよね。「お産セット」の支持率、利便性がわかったら、次は「お産セットの中身」、「このアイテムのここが使える!」など、さらに詳細に分析していきます♡  


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      産院で用意されていたので
      お産セットの存在を知ったのは
      恥ずかしながらここ数年です…笑
      上の子は10歳です…
    • 通報
      次の記事はどちらにあるのでしょうか?気になります!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎