記事サムネイル画像

クリニックと連携した産後ケア施設 「ジュネス長岡」(千葉県佐倉市)

産後ケア施設レポートの第2回は、千葉県佐倉市にある産後ケア施設「ジュネス長岡」です。長岡産婦人科で出産された方は、のんびりと落ち着いた雰囲気のなかで、家庭に近い環境で母乳哺育を中心として、家に帰るまでの数日間を過ごしているそうです。

ジュネス長岡

 

産後はゆっくりからだを休めたいけれど、なかなかそういうわけにはいかないというのが現状です。疲労やストレスで体調を崩してしまうママも少なくありません。そんな中、増えてきているのが「産後ケア施設」です。

 

ベビーカレンダーでは、最近注目の産後ケア施設を訪問し、その特徴とこだわりについてインタビューしています。

 

産後ケア施設レポート第2回は、千葉県佐倉市にある産後ケア施設「ジュネス長岡」について、ジュネス長岡の運営責任者である、長岡産婦人科クリニックの長岡貞雄院長にお話を伺ってきました。

 

長岡産婦人科クリニックと連携した産後ケア施設

長岡産婦人科クリニック

 

産前産後ケア推進協会の助産師・古谷真紀さん

▲ジュネス長岡の運営責任者 長岡貞雄院長

 

長岡院長「2007年に診療所の旧館を改装し、産後ケア施設『ジュネス長岡』をオープンしました。『ジュネス』とは、フランス語で『若さ、青春』という意味です」

 

ジュネス長岡ジュネス長岡

▲木をふんだんに使った受付と旅館のような二階の廊下

ジュネス長岡

▲内装も「旅館」をイメージしています

 

長岡院長「産後、お母さんたちの不安を少しでもやわらげ、家に帰ってから楽しんで育児をしていただくことが私たちの願いです。

 

長岡産婦人科で出産された方は、基本的にはこちらの産後ケア施設をご利用いただくことになります。出産後のお身体がある程度回復した3日目ぐらいから、産後ケア施設に移動となります。のんびりと落ち着いた雰囲気のなかで、家庭に近い環境で母乳哺育を中心として、家に帰るまでの数日間を過ごしていただいています。

 

産後ケア施設で過ごしていただく間は、シャンプーやリフレクソロジーを受けることもできますし、育児指導もマンツーマンでおこないます。ご家族でお使いいただける部屋も用意しており、ここから通勤されるお父さんもいらっしゃいます。ご家族でリラックスできると思います。 料金も出産費用に含まれていますので、その点はご安心ください。また、追加料金になりますが、延泊も可能ですので、ご相談いただきたいと思います。

 

産後ケア施設 ジュネス長岡は、 2016年4月から佐倉市と連携し、地域の育児を支援していくことを目的として、ほかの産院で出産されたお母さんも宿泊型産後ケア施設として利用できます。 利用期間は1泊2日〜6泊7日以内、利用者自己負担額が1泊2日あたり5,400円となります。(別途おもつ代などの必要経費が生じる場合があります)こちらを申込む場合には、事前審査などがありますので、子育て世代包括支援センター 佐倉市役所 子育て支援課(043-484-6246)までお気軽にご相談ください。悩んでいらっしゃるお母さんには、ぜひ一度、使ってみていただきたいと思っています」

 

インタビューの続きを見る 

産後ケア施設 ジュネス長岡の詳細を見る

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      東京でも、もっとこのような施設が増えてくれると一番いいなぁと思います!
    • 通報
      家族で使える部屋もあるのですね!それは嬉しい配慮。もっとこのような施設が増えてほしい!

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    制度・支援の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎